珪藻土バスマットを楽天で購入

P1240415

最近、巷で話題になっている「珪藻土バスマット」を購入しました。

SOILというブランドが先駆けのようですが、珪藻土バスマットは使い方によっては割れてしまうことがあるらしく、いいお値段のものを買って割れたら悲しいなということで楽天で一番安かったこちらを購入しました。

【楽天市場】珪藻土バスマット:YOUR SHOP 楽天市場店

洗濯が不要

土というか感触としては石の板という感じです。実際に風呂上がりに乗ってみると、「これ乗っていいのか」という普通の板の感触なのですが、いつの間にかぐんぐん水分を吸収して、気がつけば表面はサラッとしています。洗濯は不要なのですが、あまり水分を多く含むと匂いやカビなどの原因になるので、週一のペースで陰干しをしてあげるとよいそうです。

ホコリで吸収が悪くなったら紙ヤスリ

洗濯いらずで見た目もスッキリしていて理想的に思えますが、使い込んでくると徐々にホコリなどで目詰まりを起こしてきて水分の吸収が悪くなるそうです。

そうなったら表面を紙やすり(製品に付属)で軽く削ると吸収力が復活するそうです。使用後は表面を下にして立てかけておくなどでホコリを溜めないようにした方が良いかと思います。

P1240415

表面に模様が入ったタイプ。模様は色々あります。あとカラバリも。

今は珪藻土バスマット自体はオシャレでもお風呂場周りがあまりイケてないのですが、新居では脱衣所と浴室がフラットな作りで、このバスマットを置いたらシンプルでいい感じになる、予定です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました