【新築マンション】フロアのコーティングは必要か?購入してみた

ファッション・雑貨

P1240516

コーディングはたまにやりますが、コーティングは初心者です。

新築マンションを購入し、入居間近ということで浮足立っている昨今ですが、新居の床はフローリング、ではなくシートフローリングという木目のプラスチックのシートが貼り合わされた素材らしい。えっニセフローリングかよと思ってしまいますが最近のマンションでは一般的みたいです。昔のクッションフロアのような感じでは無く、見た目はフローリングと遜色ない感じです。

業者の説明では「ワックスはかける必要がない素材です」と言われました。それは楽ちんですね、と思っていたのですが、ググってみるとシートフローリングの大敵は汚れ(水)らしいということがわかりました。本物のフローリングよりも水分が浸透しやすく、あまり水分が多く浸透してしまうと「水ぶくれ」のような現象が起きるらしい・・・

P1240523

と調べていた矢先に我が家のテーブルで同じような現象が! テーブルも同質の素材でできているのですが、子供が夜お水をこぼしたまま気づかずに一晩放置。するとぷっくりと水ぶくれのようなものが・・(写真だとわかりづらいのですが真中部分が若干ふくれてます)こうなってしまうと元には戻らないらしく、新居の床がこんなことになってしまったら悲しすぎるということで、ワックス?いやコーティング? しかし業者に頼むとン10万・・・

諦めかけたところでググってみると薬剤を買ってセルフでやるという手があるらしい。それならプレステくらいの値段で買える(それでも高い)

P1240517

マイクロファイバーつき。これで伸ばす。

P1240518

ゴム手袋も付属。

P1240519

そして中身は・・・ちっさ。

P1240520

今回はリビングと廊下までコーティングする想定。

P1240522

専用のスポンジで伸ばす。

P1240521

詳しい施工の仕方が書いてある。

セルフでやるというのはつまり、引っ越しの前にやらないといけません。コーティング剤が硬化するのに1週間ほどかかります。今回は鍵引き渡し日と引越し日の間の1週間で乾かそうということで、有給を取って大人2人で塗ることに・・・果たしてうまくいくだろうか・・・

コメント

タイトルとURLをコピーしました