【西台/ラーメン・つけ麺/煮干し・魚系】寿製麺よしかわ

グルメ・料理

IMG 1628

都営三田線・西台駅周辺のラーメンと言えば、二郎西台店ということで野郎達が列を作るイメージしかなかったのですが、最近、ハイクオリティーなら煮干し・魚系ラーメン屋が出来たというので行ってみたら予想以上にハイクオリティーでした。

IMG 1631

ラーメン、つけそば、油そば、限定ものや丼ものまである豊富なラインナップ。まずは基本メニューからと思いつつもどれから行こうか迷ってしまうラインナップだったので家族3(小1)でみな別のメニューを頼んで少しずつシェアしてみることに。

IMG 1634

まずはこちらの「いわしそば」メインの1杯と別にサブで頼む位置づけの小盛りサイズですがいきなりうまい! 生のイワシがゴロゴロ乗っかっている下の麺にごま油が効いてそうなタレと玉ねぎが絡まり未体験のおいしさ。生イワシは5歳の子供もパクパク食べれるくらいに臭みなく新鮮。他のサブメニューのカツオ丼、チャーシュー丼なども気になるところです。

UNADJUSTEDNONRAW thumb 1f8a

つけ麺。北海道産小麦はるゆたか100%した自家製麺。スープに生の国産ぶりを使用。ぶりのスープってどんなの?と思いますが、煮干しのようなガツンと魚感がありました。

推奨の食べ方:まず塩だけで麺をいって小麦の香りを味わい、次にスープで普通に行って後半から山葵やゆずで味変しながらフィニッシュというおもてなし感溢れる一皿。

UNADJUSTEDNONRAW thumb 1f8b

そしてスープ割りを頼んでみたら・・・えっ!スープの中にチャーシューがごっそり追加されてる!? サービス良すぎないか。このコスパは西台クオリティ。

そして白醤油煮干しそば。

UNADJUSTEDNONRAW thumb 1f89

低温調理のチャーシュー。煮干し度合いはほどほどに上品なバランス。おいしい。

限定で冷やし煮干しラーメンなるものもあり、この暑さだととても気になる・・・。油そば、金目鯛のつけそばも次回はチャレンジしたいところ。

また来たいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました