Spotifyは最強のサブスク「強力なレコメンド性能」

スクリーンショット 2020 02 16 16 51 38

新旧のシングル曲を入れているのは当然としても、サイキックNo.9やChelsea Girl、Sweet & Sweet,I Love You Babyあたりを入れてきているところに「おぬし分かっとるな」感があります。曲順にはあまり意味のある並びを感じないですけども。

この手のサービスが作るおすすめリストって悪くはないないけどちょっと微妙だったり、ピンとこないものが多かったのですが、このイエローモンキーのプレイリストからは「分かっている感」を感じました。ということは他のアーティストのプレイリストもこのレベルで作ってくれていると思われます。

Spotifyがレコメンドしてくるプレイリストは他のサブスクと比べても頭一つ抜きん出ているように思います。

スクリーンショット 2020 02 16 17 07 12

Daily Mixでは自分の好みの傾向の曲を集めたプレイリストを毎日作ってくれます。「5」となっているのは私の音楽の好みのジャンルの傾向に合わせて5種類も別に生成してくれているということです。PerfumeとOasisを両方聞いているからってごっちゃにしたリストを作ったりしないのがスマートで良いです。

スクリーンショット 2020 02 16 17 09 20

なんとかRadioはそのアーティストを軸として近い音楽を集めたリストを作ってくれます。これも外れの少ない選曲で集めてくれます。

スクリーンショット 2020 02 16 17 37 51

他にもいろいろなテーマで集めたプレイリストが無数にあります。

スクリーンショット 2020 02 16 17 42 05

これはMac版のアプリのスクショ切り抜きですが、ブラウズがとにかく快適で次々によさげなプレイリスト曲を漁っていくことができます。いいなと思った曲にはいいねをつければ自分のライブラリに登録されます。今すぐ再生もできますが、今再生している曲の次に聞くようにキューを入れるのもワンボタン。複数のデバイスで聴いても1つのアカウントに情報が集約されるので、リビングで聴いて気に入った曲を出先で聞くのもスムーズです。

という具合にいい感じのSpotifyですが、良くないこともいくつかあり、そのあたりも含めてまとめを次回に書きたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました