Spotifyは最強のサブスク「端末間のシームレスな再生」

P1340204

今までApple Music、Google Play Music と使い続けて来ましたが、ふと思い立ち今まで無料版しか使ったことのなかったSpotifyの有料版を使ってみたらこれが圧倒的に素晴らしいと思ったので、これに乗り換えることにしました。

ファミリープランで妻と2人で使用しています(子供はまだ専用端末を持っていないので使っていないですが6人まで登録可能)。

オススメしたいポイントはたくさんあるのですが、まずは複数端末でのシームレスな使用感について。

スマホ、PC、テレビ、スマートスピーカーでスムーズに切り替えられる

P1340201

とにかくアプリがよくできているのがSpotifyの特徴。Spotifyでは同じネットワーク内にあるアプリがすべて連動しており、どのアプリからも別の端末のスピーカーから音を出したり操作したりすることができます。

たとえば、外でスマホアプリで聞きながら自宅に帰ったときにワンタップでテレビのスピーカーに切り替えてリビングで続きを聞いたり、リビングから隣のパソコン部屋に移動して続きを聞くこともできます。

また、リビングのスピーカーで鳴っている曲を手元のスマホアプリで確認して、別の曲に切り替えたりすることも(つまりスマホがリビングのスピーカーのリモコンになる)

ちなみにうちのテレビにはBluetoothスピーカーとして使える機能があるので、これをスマホに繋げば似たようなことができますが、このBluetooth接続には数タップの手間があるのと、音楽を鳴らしたまま手元のYouTubeに切り替えたり、ゲームを立ち上げたりしたときもすべて音がテレビから出てしまったりして若干具合悪かったりするんですよね。

ほかにもGoogle Homeなどのスマートスピーカーからの操作、再生ももちろん可能。家の中の複数のスピーカーがネットワーク内にあってシームレスに切り替えられるというのがこれからのスタンダードなのだなということを実感します。

P1340207

ファミリーアカウントになると他のメンバーが聞いている曲と一緒にプレイリストを作ってくたりするユニークな機能があり、お家の中で音楽を共有したり、個別に聞いたりということがシームレスにできて、音楽の楽しみ方が広がるように思います。

次回は強力なレコメンド性能などについて紹介したいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました