テレビの背面にLEDテープをつけてみた(Nature Remo & Google homeで音声コントロール)

ファッション・雑貨

間接照明は1つ導入すればいいというものではなく、部屋全体を照らすように複数導入して環境を作っていく必要があります。以前、Wi-Fiにつながる電球でスマートスピーカーから操作できるようにした記事を書きましたが、その後ちょいちょい追加していっており、今回はLEDテープの導入です。

例によってAmazonから中華製のお安いものの中からのチョイスです。

Dazone LEDテープ 防水 5M 切断可能 間接照明 ledテープライト 24キーリモコン付 USB接続 5V

P1340141

5メートルのものを購入。LEDテープは好きな長さで切り取ることができます。

P1340143

テープのユニットに電源と赤外線受信部のユニットをつなぎます。

P1340142

これをテレビのUSB端子に接続し、そこから給電。電池不要なのは良いです。テレビが電源オフのときにつけられないというデメリットがありますが。

P1340140

リモコンはご覧の通りチープなやつがついています。色はこれだけありますがリモコンの色と実際の色はだいぶ印象が違います。レインボーに点滅するパリピみたいなモードなども一応あります。

P1340144

点灯。つけてみて思ったのはLEDとLEDのすき間が結構広くてちょっと暗いということ。この明るさだと部屋を照らす「照明」として使うには微妙な印象です。

P1340145

有機ELテレビの背面にぐるっと一周這わせて端っこで切断。

P1340182

横から見るとあんまりきれいではないですが、普通に生活している分には気にならないです。

P1340147

こんな具合。ぺこぱさんの右側の方のアイシャドウみたいなw
写真ではちょっときつめの色に見えているのですが、実際はほんのりと彩りが付く程度で、悪くはないなという印象です。

ただ、メインの照明を落としてこれを間接照明として部屋を照らすように使うのは厳しそうです。間接照明としては黄色をメインに使おうと思っていたのですがそれだと厳しそうなので、水色やピンクあたりを使ってアクセント的に使ってみようと思います。

P1340181

この部分に赤外線受信機があるので、完全に隠してしまうとリモコンが届かなくなります。見た目邪魔にならない程度に露出し、壁の反射で赤外線が届くようにしました。

P1340184

そしてこちらのNature Remo Mini(実はまだブログに書いてなかった)に先程のリモコンを登録して音声のみでオンオフができるようにしました。

間接照明は音声でまとめてオンオフにできるのがとても便利です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました