P1340664

リモートワークのご時世ということで会社から支給されたノートPCで在宅作業をしているのですが、環境的に一番ネックになるのが、ディスプレイの狭さ。

会社ではディスプレイ2枚をノートにつないで作業しているので、それと比べてしまうと作業効率がだいぶ落ちてしまうのですが、それを解決するべくamazonで「モバイルディスプレイ」を購入してみたところ、思った以上に最高だったのでこちらを紹介したいと思います。

Amazon |15.6インチ モバイルディスプレイ wowatt 1920x1080FHD IPSパネル USB/Type-C/mini HDMI/ケーブル付き | パソコン・周辺機器 通販

今回購入したのがこちらで、価格は16880円でした。もうこんなお値段でディスプレイが買えてしまう時代なのですね。Amazonにはたくさんの製品があり、価格もまちまちです。主に「タッチディスプレイ対応」か「4K対応」の有無で価格が大きく変わってくるかと思いますが、今回はタッチなしのFHDということでコスパ重視で選びました。

P1340666

説明書にでかでかとマ○オさんのイメージが出てきますが、もちろんライセンス商品ということではなくw

P1340673

取り出した印象は「うすい!」

ノートPCやタブレットのようにバッテリ類が詰まっていない分とても薄くて軽いです。
ディスプレイを保護するためのカバーが一体化しているので、別途ケースなどを買う必要はありません。 

P1340667

カバーをひっくり返すとそのままスタンドになるので簡単に立てられます。

P1340685

構造はシンプルなのですが多少の角度の調整はできます。低コストでうまいことやっている印象です。

P1340668

付属のケーブル類。USB-C to USB-CとUSB-A to USB-C、HDMI to Mini HDMIのケーブルが合計3本、そしてACアダプタ(USB−A接続)もついてきます。ケチだとこれらが別売だったりすることもありがちですが、ちゃんとついてて好印象です。たくさんケーブルがありますが、ノートPCとの接続は非常にシンプルで、

P1340672

USB-Cケーブル1本だけでMacBookからの給電と映像の接続をしてくれます。USB-Cケーブルって素晴らしいですね。電源タップにつなぐ必要がないので、どこでも持ち歩いてテーブルの上に即デュアルディスプレイ環境が構築できてしまいます。外出はもちろんですがお家のテーブルでノートPCを広げるスタイルでやっている人にもとてもよいです。従来のデスクトップ用のモニターを使ったらこうは行かないですからね。

 P1340678

お仕事用のレノボThinkPadと接続。黒同士で違和感なく馴染みます。ディスプレイの前に何も張り出していないのでマウスやメモ帳などを置くスペースも確保しやすいです。15.6インチということで十分に広い作業スペースが得られます。

P1340681

重ねてみた図。ThinkPadよりちょっとはみ出る程度ですが、

P1340683

リュックサックのPCポケットにぴったり入る大きさで絶妙なサイズ感ですが、もうちょっとコンパクトでいいという人もいるかもしれません。ノートPCとの同時持ち歩きも十分にできそうです。

P1340695

ベゼルも何気にMacBook Airの半分くらいに細くなっていて安っぽい印象もありません。フロントによく知らないメーカーのロゴがばーんと出ていないのもよいです。(ほかのメーカーではロゴが目立つものもちらほらあり)

MacBook AirのRetinaディスプレイと並べると画質は見劣りしてしまうかなと思いきや、思った以上に画質がよい。Retinaではないものの発色や視野角も悪くないです。これで2万以下とは・・・

P1340698

Nintendo Switchを繋いでみました。注意点としてはSwitchのUSB-C端子には給電機能がないため、ノートPCのようにケーブルを1本つないだだけでは画面を写すことができず、別途給電のためにケーブルを繋ぐ必要があります。これはSwitch側の仕様なのでやむなし。

スピーカーが内蔵されているので一応音は出ますが、音質には期待しないほうが良いです。製品の性質的に音質を求めてもしょうがないかなと思うので個人的には問題なし。

1点困っていることがあって、画面の輝度のデフォルト設定が暗めになっていて設定をいじれば明るくなるのですが、これが電源を抜くと設定が保存されていないようで毎回明るくしてあげる必要があります。これ保存する方法あるんでしょうか・・・ご存じの方がいたら教えて下さい。

それ以外の点については概ね満足、いや大満足。

お値段が2万円以下という低価格なので、リモートワークでディスプレイがないという方には自腹でも買う価値があるかと思います! このモデルじゃなくてもいいのでAmazonで色々探してみてください。

関連記事

月別アーカイブ

タグクラウド