木の家具に蜜蝋ワックスを塗ると幸せになれる

ファッション・雑貨

日々在宅で仕事をしていて、机の木の質感が気になってきたので、蜜蝋を買って塗ってみました。

Amazon | 天然素材100% 蜜蝋ワックス BEEWAX 60ml | 塗装材

P1340892

Tシャツのボロ布を使ってちょっとずつ塗り込むだけです。

ベタベタ感が残らないようによく拭き取りながら塗ります。仕上がりにムラができたりすることもなくテクニックがいらないのがよいですね。

P1340895

塗りました。塗ったあと半日ぐらいおいて、最後に乾拭きをするとよいです。写真だと分かりづらいのですが、そんなにピカピカになるわけではなく、自然に光沢が増す印象です。手触りは、しっとりとした感覚。べったりしていたら残り過ぎなので拭き取りましょう。

P1340897

日々の業務の気持ちよさ、テンションが若干上がる効果を得られます。

となると家の中にある他の木のものにも使いたい欲求が湧いてきたので、

P1340898

3000円くらいした若干お高いはたき(機能的には普通のはたき)に塗り込んでみると、

P1340899

これは写真でもわかりやすい。色に深みと光沢がでました。1000円くらいさらに高く見えます。

P1340901

別の部屋にあったチェストも

IMG 2082

これ写真の条件がぜんぜん違うのでアレですが、明らかに質感がアップしました。このチェストはもともとコーティングがなく木そのままの作りだったので効果が大きく出ました。

もともとコーティングされているようなタイプのものだと蜜蝋を弾いてしまって効果が出にくい可能性があります。

が、塗って失敗することもあまりなく、天然素材で害もないので、おすすめです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました