IMG 2135

料理YouTuberの方々が使っているのを見ていいなと思い購入したのがこちらのマイクロプレーンのスライサー

Amazon.co.jp: Microplane おろし器 正規品 31.8×3.5×3.3cm ブラック プレミアムシリーズ ゼスターグレーター

おろし金として生姜、にんにくなどをすりおろすのにも便利です。見た目が格好いいのが主なメリットです。そこそこ縦に長いので収納場所にはご注意下さい。

そしてこれを購入した一番の動機は

IMG 1886

パルミジャーノ・レッジャーノのブロックをすりおろして使うことです。

Amazon | Zanetti イタリア産 DOPパルミジャーノレッジャーノ 1kgカット | Zanetti(ザネッティ) | ナチュラルチーズ

Amazonで色々なサイズで売っていますが写真のものはお試しで買った200グラムです。これでもそこそこな量があります。

緑のパルメザンチーズと比べてもグラムあたりのコストはそんなに変わらない上に、旨味はこちらのほうが数段上。

パルメザンチーズとパルミジャーノ・レッジャーノの違い

パルミジャーノ・レッジャーノという名前を名乗るにはイタリアのDOPという品質審査に合格し、最低12ヶ月の熟成期間を要します。緑の例のやつはパルメザンチーズと呼ばれているが、パルメザンはパルミジャーノの英語読みなだけ。

IMG 2036

カルボナーラに後追いふりかけ。もちろん本体を作るときにもたくさん入れています。マイクロプレーンのスライサーで薄く細かくスライスすることが力を入れずにできます。

IMG 2118

焼いたアスパラの上に。

IMG 2097

イタリアンな袋ラーメンアレンジで。

チーズをかけてまずくなる料理はなかなか無い。子供も大人も大好き。料理に使うのはもちろんですが、ピーラーをつかってぶ厚めに切って、酒のつまみにそのまま食べたりもよいです。

関連記事

月別アーカイブ

タグクラウド