【ユニクロ×JWアンダーソン】ダブルフェイスシングルコート

ファッション・雑貨

IMG 2752

こちらが今回のJWアンダーソンのベストバイ候補の一着。定番のステンカラーコート、色はネイビーです。

良い意味でJWアンダーソンっぽさが薄く、誰が着ても様になるような一着です。定番のステンカラーですがポイントは「ロング丈・程よいオーバーサイズ・ベルテッド・一枚仕立て」の4つです。

昨今のコートのトレンドはなんと言ってもロング丈。膝をすっぽり覆うどころか足首にかかる勢いでロング化している傾向ですね。

そしてオーバーサイズのシルエット。こちらはほどよいオーバーサイズ感で私のような世代が着てもやりすぎ感が漂わず着こなしやすいシルエットです。

IMG 2762

もう一つのポイントは「ベルテッド」。トレンチなどでは定番ですがステンカラーにベルトは少し珍しいですね。真ん中で縛ってあげれば腰がしまってAラインのようなシルエットを作ることもできます。

IMG 2791

といっても普段はベルトを閉めず、後ろに垂らしてリラックスした感じで着るのが良いかなと思います。

前回のユニクロUでブロックテックトレンチコートを買ってこちらも気に入っているのですが、こちらの方がリラックスした印象でウールの風合いも良く普段づかいしやすい雰囲気です。

ダブルフェイスということで裏地がなく一枚仕立てであることもポイント。薄めなのでドレープ感があります。防寒性は下がるのですが最近はインナーダウンを着ることで防寒性を上げることができるので、裏地がないほうが春や秋にも着れてむしろ好都合という傾向がありますね。

それにしてもコートのシルエットはすっかりトレンドが移り変わりましたね。以前来ていたネイビーのチェスターコートを引っ張り出してみました。

IMG 2796

ナノユニバースで5年前くらいに買ったものですが、ウェストがシェイプされ、丈はショート、肩もしっかりパットが入っていてこれはこれで格好良くて今でも気に入ってるのですが、こうして見比べると流石にトレンドが変わったなという印象です。

ユニクロも5年前とは様変わりしておしゃれになりました。しかもナノユニバースのコートの半額以下ですからね。時代が変わりました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました