iOS 12の現在のホーム画面

|

 

IMG 0040

iPhone 12 miniにして新しい環境にワクワクしている日々ですが、少し前にiOS12がリリースされホーム画面は色々とアップデートされました。買い換える前からホーム画面の整理をして現在落ち着いている並びを紹介したいと思います。

まず1画面目です。ポイントは画面上部にウィジェット(カレンダー)を配置しているところです。miniでディスプレイサイズが小さくなったとはいえ、上の方まで指を持っていこうとすると持ち替えないといけなかったりするので、ボタンを触る必要のないウィジェットをおいています。

その下には一番良く使う一軍アプリを平置きし、その下に一軍フォルダ。そして下の2行は新機能の「Siriからの提案」を置いてみました。ここは以前使ったアプリを適当にオススメして配置してくれます。よく使うアプリが出てくれるので便利なのですが、配置がちょいちょい変わるので以前あったアプリを毎回探すのに少し苦労したりします。

IMG 0041

2画面目。ここにはウィジェットを2つ。

左側がヤフー天気、右側はPayPayです。アプリを立ち上げなくても残高がわかるのが便利です。レジでとっさにPayPayを使おうとしたときに残高がチャージされていないとなると会計に時間がかかってしまって結局Suicaに切り替えたりすることがあるのですが、それを防いでくれます。

以下のアプリはApple Watch関連フォルダや2軍でよく使うアプリを適当に置いています。右下の2つは予備として開けています。

ホーム画面はこの2画面のみで以前よりもかなりホーム画面の数を減らしました。

IMG 0042

それができたのも3画面目にあたるこのAppライブラリ機能のおかげです。

ホーム画面に置かずとも適当にアプリを分類して置いてくれるので大体のアプリはここから探せます。が、ちょっと分類がしっくりこないところがあったりするので、特に使うアプリは1,2画面目に残しているという感じです。

思い切ってホーム画面の2画面目も無くしてしまうこともできる気はするのですが、まだそこまで踏み込めていません。

IMG 0043

1画面目から左側にスワイプして出てくるウィジェット系の画面。

ここにはSpotifyなど適当に並べていますが、正直あまり使ってはいないですね。

こっちに先程のPayPayなどのウィジェットをまとめて2画面目を削除するというのも有りかもしれません。

もうちょっとウィジェット系が充実したらいいなという気もしますが、実際そんなに使わない気もするので、まぁこんなもんかというところです。P1350292

壁紙は茜にゃん。

関連記事

月別アーカイブ

タグクラウド