4550002460792 02 1260

無印良品で折りたたみ式テーブルを買いました。

パイン材テーブル・折りたたみ式 幅80×奥行50×高さ70cm

素材はパイン材の無垢をつなぎ合わせたもので、木の素材がしっかりと感じられて安っぽくない見た目です。表面はコーティングがありますが木の素材をそのまま生かした手触りです。経年変化で色は多少変化しそうですがそれも楽しみたいところ。飽きたら塗装してみるのも有りですね。

IMG 1141

組み立てるとこんな感じ。シンプルな作りですが留め具がしっかりしていてガタつく感じはないです。

今回これを買ったのは、私の仕事がリモート主体になり子供部屋の一角を専有している中で、長男が学習塾に通い始めて勉強が本格化してきたので、リビング以外にも集中できるスペースが欲しいというのが理由です。

IMG 1144

見よこのシンデレラフィット感。うちの寝室の1角にはかなり狭い凸スペースがあり、今までは物置としか使えないデッドスペースだったのですが、この机がピッタリ収まるではありませんか。

IMG 1142

このサイズ、MacBookを置いても余裕ありこれならサブディスプレイも置けそう。勉強するにも小さすぎず広すぎずの絶妙なサイズ感です。iMacとかだと耐荷重的にギリかもしれません。

IMG 1154

スタンドライトを左側に設置して雰囲気もバッチリ。

この机の使い方は、収納スペースが無いことを逆に活かして何も置かずすべて片付ける運用にしていこうと思います。使いたい人が必要なものを広げて使い、終わったら片付ける。ここでは充電ケーブルも使用禁止としたい。4人で3LDKを使う我が家では環境をゆるく共有しながら使っていくのが現実的です。

そしてこのテーブルは手軽に畳んで片付けることができるので、デスクとして使ったあと片付けてリビングを広くしてくつろぐことができるのですが、今回置いたところは完全なデッドスペースだったのであまり折りたたむことはないかもしれません。
しかしいざというときにはテーブルごと移動して別の部屋に作業場を作ることも簡単にできるのは良いですね。

このブログも集中して書けるスペースができました。

関連記事

月別アーカイブ

タグクラウド