最近、IKEAが原宿・渋谷と都市型店舗がオープンして気軽に行けるようになりました。従来の大型店舗と違って基本的に手で持ち帰るサイズのものしか買えないので、大物の家具は無理なのですが、イケアには魅力的な雑貨もたくさんあります。

人気の一つがこちらのペグボード「スコーディス」です。以前購入して取り付けたときのブログがあるので、こちらも御覧ください。

そして今回別の部屋に買い足しました。勢い余って2枚も。

IMG 0900

どーん。1枚はリビングのキッチンカウンター下のスペースに取り付けました。最近、PCをiMacからMacBookに買い替えたのでPCをテーブルで開いてしまって使うスタイルになったので、丁度いい収納スペースがほしかったんです。ボードの色は周りに合わせて白です。

IMG 0901

ガジェット類を収納する時に問題になるのが、充電ケーブルです。ペグボードはたくさんガジェットを収納して充電できるボードとして活用していくことができますが、ケーブルがだらんと垂れるのは格好悪いので、ケーブルをボードの裏に回して、

IMG 0902

ボードと同色の結束バンド(100均)を穴に通して裏でケーブルを固定。これでスッキリ。この穴からケーブルの端子を通したいとも思ったのですが、微妙に通らないサイズなので、横から出しています。今はケーブル1本ですが、USBハブやタコ足電源ケーブルなどを使って拡張して行きたいと思っています。無接点充電のQiとかマグネット式のMagSafeとかも使ってうまいことやれないかと画策中。

IMG 0962

そしてもう一枚は最近はテレワークで仕事場となっている子供部屋の机脇に。複数の部屋で同じ規格を使えば統一感が出るとともに、アタッチメントを使いまわして調整がしやすいというメリットがあります。テレワーク環境では個人的にヘッドホンかけるスペースができたのがうれしいです。

関連記事

月別アーカイブ

タグクラウド