【はてな】タグの付いたエントリー

はてなハイクが楽しい

|
いわゆるミニブログ系サービスのなかでは、TwitterTumblrはてなハイクなどをやっていますが、どれもうまい具合に住み分けされていて、それぞれ楽しいです。

今回は「はてなハイク」を紹介したいと思いますが、「ハイク」とは「俳句」の意。
あるお題に対して、みんなで答えていく「大喜利」的な要素が強いです。
その大喜利的な要素が「はてなスター」機能によって加速されています。

はてなスターは面白いと思ったものにぽちっと押して評価するWeb拍手みたいなサービスですが、コメントを打ったりするのに比べて瞬間的に気軽にリアクションがもらえるので、面白いネタに対してはスターがどんどんついていきます。
自分の狙った投稿に対して、星がついたりするとすごくうれしいわけです。

ということで、自分の歴代投稿の中でスター取得数の多いエントリーをいくつか紹介したいと思います。
あーもう年越しちゃう。
ということで2008年を当ブログのエントリーで振り返ってみたいと思います。

今年は全部で152本のエントリーを書きました。
自分にしてはかなりたくさん書いたほうです。その中でも特に印象に残るトピックスをあげて行きたいと思います。

ハイエンドコンパクトデジカメGX200購入
RICOH GX200を買った!

高尾山に行ってきた
旧古河庭園で薔薇と紅葉を見てきた
ベタにお台場で写真を
東京ミッドタウンのイルミネーション
これが一番のトピックスです。
写真をとりまくりました。
振り返ってみて思ったんですが、近場が多いですね・・・。
このカメラは写真を取る楽しみ、カメラを持つ喜びがわくとてもいいカメラです。
来年も大活躍することでしょう。

はてな × 任天堂

|
いまいち期待以上の盛り上がりに欠けていたニンテンドーDSiですが、予想をいい意味で裏切るサービスが登場します。

それはなんと「はてな」とのコラボ。はてなが京都に引っ越した効果がこんなところにww

DSiでダウンロード販売されるDSiウェアで無料で配信されるうごくメモ帳というソフト。

このソフトで作ったパラパラ漫画的動画(音声も吹き込める!)を「うごメモはてな」というサイトに投稿できると。
投稿された動画はみんなで☆をつけたりコメントできたりするみたいです。
さらに他の人が投稿した動画をDSiにダウンロードして手を加えて再UPすることができる。

はてなスターをMTに設置完了

|
よしできた。
この記事を参考にこのブログ(Movable Type)にはてなスターを設置してみました。

コメントをするのってなかなかパワーが必要というか、ちょっといいねって思ったけどコメントするほどではないっていうことよくありますよね。

そんな時にこのはてなスターです。Web拍手とか似たようなのありますけども。

<特徴>
  • 1つのエントリーに対して何回でも押せる。へぇボタン的な感じで。
  • 押したものは自分のアカウントのページに記録されるので、ちょいとしたブックマークみたいにも使える。(⇒自分の押したスター一覧
  • 押した人のアカウントが表示されその人のページへのリンクになるので、SNS的な要素もある。(自分にスターを付けてくれた人々

Google Maps ストリートビューが凄すぎ

|
はい、今日のはてな・2ch界隈の1面記事。Yahoo!トピックスしか見てない人はどうぞ。

http://guideline.livedoor.biz/archives/51103720.html

我が家のベランダもばっちり映ってます。会社の外でたばこ吸ってる人もばっちり。

Googleさんレベル高すぎます。車の上にカメラを立ててひたすら撮りまくるっていうやり方も、妙なアナログ感を感じてしまっておもしろいです。

まじめな話、初めての訪問先に行くときに、駅からどう歩くかわかるのは便利だと思った。

Tumblrが面白いからレギュラー化

|
いわゆるミニブログ系のサービスです。
Twitterはてなハイクなどいろいろ試しましたが、これが今のところ一番しっくりきています。

Tumblr


知らない人はここらへんを読んでもらえればと思いますが、何がいいというと

「とにかく簡単」

ということです。気になる記事、画像、文章を見つけたら、ブックマークレットのボタンをポン、っと押すだけでものの数秒で投稿完了という気軽さ。

Googleグループで社内ゲーム部設立

|
groups3.gif個人でウェブサイトを作る動機としてメジャーなものに、まず日記がありますが、もう一つよくあるのはグループで使うサイトを作ることなんじゃないかと思います。

サークル、同好会、仲良しグループなどなどですが、私は最近、Wiiスマブラマリオカートというゲームでオンライン対戦にハマり、対戦仲間を求めるうちに、会社の同僚の方々とよく遊ぶようになってきました。その際、
  • お互いのオンラインのアドレスコードを交換する。(初回のみ)
  • 日にちを決めて集まる。
  • 終わったあとの感想などの雑談
などのやりとりが発生しますが、人数が増えてくると、お互いのコード交換や、集りの呼びかけなどが大変になってきました。
そこでまず思いつくのがメーリングリストを作ることですが、登録者間であんまりメールが頻繁に送られるようになるのも、うざったいかなとも思っていました。

会社では情報共有のためにサイボウズを使ったりするのがおなじみですが、フリーでは使えません。そこでフリーのグループウェアサービスがないか探してみたところ、
などを見つけ、今回はGoogleグループを使ってみました。「社内ゲーム部」の発足です。

月別アーカイブ

タグクラウド