【カメラ】タグの付いたエントリー

Sbr01

といいながら、これは動画のキャプチャだけどね。GH3のHD動画なら静止画を切り出してもこれくらいのサイズなら十分綺麗。

Ramones Ramones cover

この度ライブでラモーンズのカバーをやりまして、モーンズといえばジャケットの白黒写真や、初期のCBGBでのモノクロのライブ映像

ユーチューバーの瀬戸弘司さんがなんとドイツのエレクトロメッセに行っていち早く触っていました。レンズをスマホに繋いで使うレンズカメラ SONY レンズカメラ QX100/QX10です。

理想のカメラかと思ったが…

このカメラの噂を聞いたときは「これは理想的なミニ一眼なんじゃないか!?」と期待に胸を膨らませておりました。
なぜならディスプレイをスマホに置き換えることで本体が小型化して持ち物がかさばらなくなります。その上で一眼レンズの高画質、しかもスマホにつながっているので写真のシェアがその場できてしまう、ということです。
 
「家に帰るまでが遠足」という言葉に習うならば、今や「SNSにシェアするまでが写真撮影」と言っても過言ではありません(個人の感想です)。
sony_lens_camera_rumor_0.jpg
面白そうな製品の噂が出ていました。

[画像あり]ソニー、スマホにマウントするセンサー内蔵カール ツァイスレンズを発売へ〜iPhoneにも対応 | Touch Lab - タッチ ラボ

  • スマートフォンの背面に取り付けて使用
  • レンズ・イメージセンサー・(micro?)SDカードスロットを内蔵
  • Wi-FiまたはNFCで接続
  • スマホの画面をファインダーとして使用
ほほー。
ファインダーや操作、プレビューなどをすべてスマホで行うカメラということですね。これはアリだな。

スマホ時代、カメラの価値って何だろうと考えると、
「スマホには無い画質」
ということになるかと思います。
それにはまずレンズ次にセンサーということになります。
となるとやはり一眼レフのようなガチカメラが候補に上がるわけですが、そこまでガチじゃなくてもいいという人たちの選択肢としてミラーレス系があります。でも持ち歩くにはそれなりにかさばるんですよね。それがこの形なら実質、レンズ部分だけの体積で持ち歩くことができます。
最近、ミラーレスカメラのCMをよく見ますが、
特徴的なのはそれぞれ女優さんを起用しているということです。
ミラーレスは今までの一眼レフよりもより携帯性に優れ、カジュアルに取り扱うことができるので女性をターゲットするというのは分かります。その上、従来のコンデジに比べて画質も妥協しない品質の高さという意味で、女優さんを起用するというのも頷けます。
そしてこの女優さんのタイプがそれぞれメーカーの方向性をよく表しているような気がして面白いなぁという事で比較してみたいと思います。

ミラーレスブームの走りとも言えるオリンパスPENは宮崎あおい。
なんとなく「サブカル感」といいますか、「独特な感性を持っていてカメラも自分の感性を表現できるものを選ぶ女子」って感じがします。出た当時はまだミラーレスがマイナーで尖ったカテゴリだったという背景も見えます。

月別アーカイブ

タグクラウド