【ハイボール】タグの付いたエントリー



夏だ!ハイボールだ!
夏向け美味しいハイボールの作り方のおさらいです。

コグレさんがTwitterで「赤羽のとろ函なう」と呟いていたのを見て気になっていたお店に行ってみました。期待以上でしたよ。

ほぼオープンスタイルな七輪焼きの大衆居酒屋です。
隣は「まるます屋」という赤羽では知る人ぞ知る有名な居酒屋です。

iPhoneの食べログで口コミをチェックし、マグロのかま焼きを頼むべし!とあったので早速頼みました。焼くのに30分かかるんですこれ。その間に、サザエ、蛤、いか刺と頂きます。

ハイボールは4種類くらいありました。ひとつは焼酎ハイボールでその他3種を飲んでみましたが、甘口でトニックウォーターが入っているような味だったりして、辛口の普通のハイボールが好きな自分としてはちょっと残念でした。ホッピーにすればよかったかな。

小雪お姉さんがこんな動画をUPしていたので、
自分もまねして撮ってみました。

ビール派⇒ハイボール派へ移行完了

|
hiball.jpg
ネタフルの中の人の影響で飲み始めたハイボールですが、最近はすっかりハイボール派になってしまいました。

以前はずっとビール派で、ビールさえあればいいくらいのビール派でしたが(焼酎のロックも好きですが)、とにかくビール、それもエビスとかギネスとか濃ければ濃いほどいいという感じだったんですけどね。

ハイボールのさわやかさに慣れるとビールは後味が残るというか、時に料理を邪魔することがあるということに気がつきました。一杯目からハイボール。間違いない。

最近はハイボールを飲める店が増えてきていて、上の写真は「九州じゃんがらラーメン」で飲んだハイボールです。
これが炭酸がすごく強くて(口を近づけるとはじけた炭酸がつく感じ)おいしかった。
炭酸の強さはハイボールの重要な要素です。
作るときは炭酸を入れてからくれぐれもかき混ぜすぎないように。

グラス、ウイスキーは冷凍庫へ入れておくこと。
後はお好みの配分で(薄めがおすすめ)。

夏こそハイボール。角また買ってこなきゃ。

史上初、「天城越え」を映像化したCM。

石川さゆりといえば「ウイスキーがお好きでしょ」のハイボールのCM。
ハイボール最近ハマっています。これもネタフルの影響。

すごいハイボールのつくり方はこちら
ポイントは、
  • とにかく冷やす
  • 炭酸ガスを逃がさない
ということでしょうか。
そのため、氷を入れてウイスキーを入れたらソーダを入れる前によくかき混ぜるということです。ウイスキーを冷凍庫に入れておくのも効果的です。スピリッツ系は冷凍庫に入れても凍らないんですね。

これはホッピーにも応用できそうなテクニックです。
男4人で梯子酒をしてきました。新橋です。

1軒目
モツ鍋、ホッピー

2軒目
炉端焼き、熱燗

3軒目は銀座に移動し、
トリスバーでハイボール

これだけ飲んで食べて、5,000円ちょい。

勢い余って〆にラーメンです。

ほんとに飲みたい、食べたいなら場所は選ぶべきですね。

板橋もコストパフォーマンス高いですよ。

月別アーカイブ

タグクラウド