【写真】タグの付いたエントリー

IKEAで買った額縁で写真を飾った

|

ECDB2000 9E55 4166 8A9E 13C2B68F893A

新居の壁はきれいなのですが若干寂しいので、写真でも飾ろうかということでIKEAに行き、小物を30点で1万年以下というお値段以上の価値を感じながら電車&チャリで持ち帰ってきたのがこちらの額縁です。

せっかくプリンタも買ったので印刷してまずはこちらの額縁に

FISKBO フレーム - 10x15 cm - IKEA

それいにしても安い。しかし要注意なのがこちらの額縁、L版ではちょっと足りません。日本仕様ではないんですね。ということでトップバリュのA4サイズの写真用紙を買い、Photoshop的なやつで4枚を配置してハサミでざっくりカットして収めました。

話題になっているこのアプリ。楽しいですね。 

Waterlogue

superalbum06.png
TiltShift Generatorなどのアプリで有名な@fladdict さんこと深津貴之さんのアプリ「写真管理 SuperAlbum」をダウンロードしてみました。

これはもっと早くから使えばよかった!
今までの写真管理アプリには無いというか写真管理アプリの概念を超えた機能性です。

従来のサード製写真管理アプリはデフォルトの「写真」アプリの機能では物足りない人が使うもので、主な機能は
「デバイス内にある写真を整理して閲覧するアプリ」
だったかと思います。標準の写真アプリはシンプルで使いやすいですが、写真の分類しての閲覧はしづらかったりしますので。

このアプリが画期的なのは閲覧できる写真がデバイス内の写真にとどまらないというところです。

SuperAlbumではiPhoneのカメラロールやフォトストリームなどの閲覧はもちろん、
各種ソーシャル・Webサービス上にUPした写真をまとめて見ることができるんです。

写真の管理はPICASAが便利

|
wallpapers.jpg

ネットサーフィンをしていると徐々に壁紙やらネタ画像やらがローカルに溜まっていきます。家のPCだけでなく、会社でも。
最近は保存せずともTumblrに貼るという楽しみがあるのですが、壁紙なんかはローカルに保存したいものもあります。
そうすると、会社のローカル、家のローカル、iPodの中、あっちゃこっちゃに保存されていき、「あの壁紙どこだっけ?」となる・・・ことはあまりない気もしますが、コレクター魂として一か所に集めておきたかったりします。

月別アーカイブ

タグクラウド