【動物園】タグの付いたエントリー

上野動物園に行きました

|

P1080656

ゴールデンウィークど真ん中に家族で上野動物園へ行ってきました。
最初は雨が降っていたのですが徐々に止み、曇り空で暑くもなくちょうどいい気候でした。 

ニホンザルも可愛かったですが、「ムスコザル」が走り回るのを追いかけるので一苦労でしたが、一応動画も撮りました。

カメレオン

|
kame.jpg

この間、上野動物園で撮ったカメレオンを加工しました。
元々モノクロで撮ったのですが、逆に色をつけるってのをやってみました。

元写真

上野モノクロ動物園 動画

|

初めに言っておきますが、とくにオチはありません。
あとデフォルトの設定がHD再生になってますので、結構重いです。
環境に応じて設定を変えて見ていただければと。

モノクロで撮影して気がついたことなのですが、
意外と動物たちの色は無彩色が多いということです。
むしろ周りの背景の方が色鮮やかだったりします。
で、モノクロにすると周りの色が抑えられた分、動物が引き立つ気がします。

なんでモノクロで撮ろうと思ったかというとThe Yellow Monkeyの写真集で、
このジャケットを久々に見たからなんですけどね。
monozoo11.jpg

モノクロな写真・動画が撮りたいと思い、上野動物園に行ってきました。
モノクロを撮るときはあとからカラーに変換しようなどとは思わずに男らしくモノクロ1本で行った方がいいですね。あとEVFでリアルタイムにモノクロでモニタしながら撮れるGH1のメリットが活きました。

動画はYouTubeにアップしたいのだけど、重たくて上手くいかないのでまた後ほど。

ではその日のツイートと共に写真を載せてみます。

上野動物園に行ってきた。

|
uenozoo18.jpg
GX200のテレコンバージョンレンズを買ってから、これを使いたくて仕方ないため、久々に上野動物園に行ってきました。
動物を見たい⇒写真を撮ろう。
ではなく
写真を撮りたい⇒動物園に行こう。
という発想になっています。

なぜ動物園かというと、動物園ほど望遠レンズが活躍する場所は無いからです。
なぜなら、
・主役は動物であって景色ではない。
サバンナとかアマゾンに行ったら、動物を含めた景色を撮りたいと思うかもしれませんが、動物園の景色にはあまり美しいポイントはありません。
よってズームレンズで動物だけを切り取り、背景はぼかしてしまいたいのです。

・檻を消すには望遠がよい
撮影してみると判りますが、多くの動物は檻に入っていて、普通に撮ろうとすると檻がばっちり写ってしまいます。
それを望遠にすることで、ピントの合う範囲が狭くなり、檻がボケて動物だけがいい感じに写る、といいのですがこれがまた難しい。オートフォーカスだと檻にばっちり合ってしまい、動物がボケてしまうことが多いです。そんなときもワンタッチでMFに切り替えられるGX200の出番です。
が、檻と動物とカメラの位置関係が重要です。

月別アーカイブ

タグクラウド