【山椒】タグの付いたエントリー

kenta.jpg
山椒亭としては食べておかないといけないということでケンタッキーの胡麻と山椒のぶっかけチキンを頂きました。

ふむ、確かに辛口ですが山椒感はほのか。というかあまり感じないですね。
これは山椒亭一門には認定できません。

が、ふつうにケンタッキークオリティで美味しいです。
hokiboshi01.jpg
ギャル店長がいるということで有名な赤羽/志茂のほうき星に行きました。
山椒亭を自称する身としては外せない汁無し坦々麺を頂きました。

出されたときはこんな感じ。これをかき混ぜて、

冷凍 日清具多 辣椒担々麺

|
tantan01.jpg
セブンイレブンの冷凍つけ麺が美味しいと話題になったりしていますが、冷凍の麺は全般的にハイクオリティだぞということで、今度はこちらの担々麺(汁あり)を食べてみました。

芝麻醤、すりごまを贅沢に用い、ピーナツバターを隠し味に使用した濃厚担々スープ。別添の「唐辛子パック」でお好みの辛さに調節できます。具材は、豚肉とザーサイ、白ねぎで炒め合わせた肉味噌に、たけのこ、きくらげ、チンゲン菜を加えました。

山椒が好き。汁無し坦々麺が好き。

|
蒙古タンメン中本などに代表される辛いものがそこそこ好きなのですが、
辛いものの中でも「山椒」系の辛さが好きなんです。

具体的には「汁無し坦々麺」などに代表される四川風の味です。
この味は辛いと言うよりも"痺れる"感覚で、唐辛子系とは別ジャンルの辛さです。
そんなに色々食べ歩いたわけではないですが、
板橋の栄児 家庭料理 (ロンアール カテイリョウリ)というお店が好きです。
本格的な四川風の味が味わえます。

しかし辛いものがそこまで得意でない人は辛さ控えめ位から試した方がいいです。
というか唐辛子系の辛いものが得意な人もこれはジャンルが異なるので、初めは無理しないほうがいいです。

九段下の雲林坊 (ユンリンボウ)の汁無し坦々麺はかなりの痺れ具合でした。軽くギブアップしそうになりました。上級者向けです。

蒼龍唐玉堂 渋谷パルコ店の汁無し坦々麺はやや日本向けアレンジに寄せてましたが、ほどよく山椒も効いていてこれはこれで美味しかったです。
こちらは本格四川風というほどでは無い感じですが日本人には程よいバランスでした。

「山椒亭」一門をたちあげて、「山椒亭魔破羅駄」を名乗りたいと思います。
ファミリーに入りたい方募集です。

月別アーカイブ

タグクラウド