【茜】タグの付いたエントリー

これで茜アカウントが大幅にパワーアップ。
色々なサービスを連携できるIFTTTをもっと活用できないか?と考えていたら、そういえば「茜用Tumblr」なんてものも作っていたことを思い出し、あまり活用できていなかったので連携させてみることにしました。 

Akanetumblr

茜と愉快な猫たち on Tumblr 

タイトルが示す通りTumblrなので茜だけではなく世の中のスター猫、おもしろ猫の画像やGIF動画などをリブログしまくることを目的としています。

そしてIFTTT上で設定したのが 

webstagram.jpg
前使っていたウィジェットがサポート終わってしまったみたいで別のものを探していたら、Webstagramのウィジェットがいい感じになっていたので貼り付けてみました。

茜の間

最近、茜の間ブログの存在意義が薄くなっている気がしていて、普段の写真はInstagramやFlickr、動画はYouTubeやVine、配信することに関してはTwitterFacebookページもあるとなると、猫にとってのブログって何だろうね?ってことを考えたりします。

一つは「アーカイブ」できることにあるんじゃないかと思います。茜にまつわる記録へのリンクが集まっていて一覧できる場所です。

もう一つは...少し考えていることがあるのですが、またそのうち書きたいと思います。
そういえば茜の間はスマホ対応まだしてなかったな...

Lumix DMC-GH3 で猫の写真やら動画やら

|
akanegh3.png
Exposure 0.017 sec (1/60)
Aperture f/1.7
Focal Length 20 mm
ISO Speed 2000

我が家は照明がやや暗いのでISO高めです。猫は動きますし。

Lumix DMC-GH3を購入してから数ヶ月。
結婚式などのイベントや、日常のスナップに活躍しております。



本物のエレキギターで遊べるロックスミス
ギター未経験から始めましたが、徐々にそれっぽく弾ける曲も増えてきたので、
Nirvana - In Bloom
を録画していたところ、が乱入してきました(1:00頃)。

コントローラーが落下。爪とぎからのギターネックに爪を・・・w
薄型テレビの上を颯爽と去って行った後、3:00頃ボロボロのギターソロを弾いているところに再登場。譜面が見えねえw

というハプニングが撮れてしまったので、わりとボロボロな出来ですが、UPしておきます。

前回はEというコードを覚えて20th Century boyを弾きましたが、今回の曲はパワーコードというロックに多用されるコードで構成されています。
押さえるのが2つか3つしか無く、同じフォームでフレットを移動していくことができ、色んな曲に対応できるようになります。
そのおかげで俄然楽しくなってきましたw
iakane_00.jpg
出ましたね!
新しいディスプレイサイズ!ワイド!
メールも打ちやすい、Webサイトも見やすい。
となれば新しい壁紙が必要です。

綺麗な画面を堪能するにはやっぱり猫。
そうだね、茜だね。

1136px × 640px という絶妙にキリの悪いピクセル数ですが、手のひらでより大きなサイズで茜を堪能できますぞ。
akanefb01.jpg
前からInstagramからFacebookへポストすることは出来ましたが、Facebookページへ直接ポストすることはできませんでした。
それが出来るようになりました。

Instagramで共有設定をして写真をポストするとFacebookページのウォールにも写真が表示され、自動的に「Instagram Photos」というアルバムの中に貯まっていくようになりました。

これにより今まで存在意義の薄かった茜Facebookページが、Instagram写真のアーカイブ場所として使えるようになり、存在意義が高まった感じです。

今までは私のFacebookウォール上に無作為に茜写真をUPしていましたが、直接Facebookページに流すことで、私のウォールが茜だけで埋め尽くされる事がなくなり、茜に興味のない友だちに迷惑をかけることが少なくなるかと思いますw

茜の間 プチリニューアル

|
akanenoma.jpg
前々から弄りたいと思っていた茜の間のプチ改装を致しました。

メインビジュアルを変更
茜もオトナになってきたので、開設当初のファースト茜ショットは可愛くて捨てがたいのですが、今のイメージに近いものに変更しました。(実はこの写真も若いのですが)
それに合わせて書体も落ち着きのある感じにしました。肉球のピンクは不動です。

メインエリア、サイドバーの比率変更
茜の間は写真・動画を大きく載せるのがメインなので、メインエリアを広くとっていましたが、少々広すぎてサイドバーが狭くなり過ぎていたので比率を変更しました。これによりサイドバーに色々載せられるようになりました。

茜Tubeの設置
茜の動画はYouTubeのmaharadaアカウントにUPしていますが、その中で茜だけの再生リストを作り「茜Tube」として公開しました。これをブログのサイドバーに設置し、ブログのどのページからも茜の動画が表示できるようになりました。
akanenoma.jpg
急ごしらえなんですけども。
BadgePizというサービスを使って、茜の間にinstagram内の特定のハッシュタグのついた写真を表示させるブログパーツを設置しました。

maharada.netホームにはFlickr経由でinstagramの写真を全て掲載するブログパーツを使っていますが、茜の写真だけ載せるという目的にあったブログパーツがこれでした。

もちろんハッシュタグは#akaneです。

#akaneと入っていれば何でも出てくるので関係の無い写真が出てしまう可能性もありますが、もしも問題が出てくるようでしたらまた考えます。

茜の間のサイト自体も2時間で作った簡易なものなので、そろそろリニューアルしたいと思っています。茜も大人になってきましたし・・・。

が、いろいろ欲が出てくると終わらない罠・・・。
ちょっとづつ出来るのがブログのメリットなので、こうして部分的な改修をしながらブログにまとめていきたいと思っています。

月別アーカイブ

タグクラウド