【赤羽】タグの付いたエントリー

Thumb P1200592 1024

スイスから日本料理が大好きな親戚が来たため、ならばここに来ないとということで赤羽のまるます家に再訪しました。

朝から呑めて常に並んでいるレジェンド級の大衆酒場です。土用の丑の日の翌日だったこともあり予約が出来ませんでしたが並んで入店です。ここは鰻がメインなので。

ついに登場しました。

初回からエンドクレジットでは伏せられていましたが、この曲は山田くんが歌って吉井さんが作った曲に違いないとファン界隈では分析されておりましたが、予想通り作曲・吉井和哉、歌・山田孝之でした。そして作詞も山田孝之。

見ました。
初見の感想は「よくこんな企画通ったなあw」というw
1話30分で短く、それくらいがちょうどいいのだろうけど早く来週のが見たいです。

Yamadatakayuki akabane 1 large

斜め上を行く展開に興奮しております。

我が第2の故郷、東京都の北端、赤羽を舞台にした山田孝之のドキュメンタリードラマがテレ東で放送されるそうです。

山田孝之が赤羽で過ごした夏の記録「山田孝之の東京都北区赤羽」テレ東1月放送 : 映画ニュース - 映画.com

そして赤羽の住人はもちろんそれ以外の方も知る人ぞ知る「赤羽密着型漫画」を描いている清野とおる先生とのコラボレーション。これには正直驚いた。

どうゆう経緯かというと、

引っ越しました

|

P1070857

「maharada的 赤羽アド街ランキング」が作れそうなほど豊富なスポットで楽しめた赤羽ですが、家族も増えて部屋が手狭になったため、断腸の思いで引越しを致しました。 家賃も上がり会社から遠くなったのですが、その分、色々良くなりました。

赤羽「焼きしゃぶ」のお店 あかば屋

|

赤羽を引っ越すことになり、引っ越す前に気になる店に行っておこうということで、最近オープンした「あかば屋」というお店に行ってみました。

なんでも元祖「焼きしゃぶ」のお店とのこと。
しゃぶなのに焼くとはなんぞや?と思っていたのですが、ほんとに焼いてしゃぶる食べ方でした。 

P1070368

なにやら食べ方が書いてある。

1人前2700円の牛豚ミックスコースを頼みました。
赤羽にしては中々いいお値段です。 

P1060967.JPG

赤羽で行きつけの喫茶店を紹介します。
いかにも昔からありそうな「純喫茶デア」です。
このお店はみなさんお馴染みの「赤羽ウォーカー」や漫画「東京都北区赤羽」などにも出てくる赤羽では有名なお店です。

店内の雰囲気は落ち着いていて、深々と座れるソファでリラックスできます。
「純喫茶」 とありますが名物はこちら。

marumasu09.jpg
遂に来ました。
赤羽の聖地、いや全国の大衆酒場のレジェンド。
朝から飲めるが酔っぱらい客お断りでお馴染みの「まるます家」です。
常に並んでおり中々入れないイメージがありましたが、メインステージの1Fカウンターとは別に2階に広々とした座敷もあったのですね。3名以上でカウンターは厳しいものがありますが、2階なら無問題です。

Gmb01

前菜盛り合わせ。パテカン!(パテ・ド・カンパーニュ)。黄色いのは甘いマスタード。 これだけで十分満足感ある。

赤羽の1番街を北に上がっていったところにある人気店「グッドミート・バル」です。

赤羽は渋いお店ばかりではないんです。シャレオツなお店もあるんです。

P1050651

新店舗がオープンしていました。以前はホルモン一番というお店だったのですが、そこに新しくできたアジアンバルBOTE ボーテというお店です。

中華系、エスニック系などのアジア料理を中心に、お酒はワインが中心というアジアンバルです。このサラダは「パクチー×パクチー」!! パクチー好きにはたまりません。嫌いな人には地獄でしょうw

natsumi.jpg
東十条の名店、ほん田のセカンドブランドとして赤羽に最近オープンした麺処 夏海に行って来ました。

淡麗系の煮干し醤油ラーメンです。
煮干しが効いているが爽やかな後味。
かといってパンチが弱いわけでもない程よいバランス。

白髪ネギとかいわれのから味でさっぱりと、細長く切られたメンマの歯ざわり。
ローストビーフのように赤みのあるチャーシューも柔らかくて美味しい。
卵はもちろん半熟。

食欲の低下する夏場にもさっぱりといけてしまうお味です。


hokiboshi01.jpg
ギャル店長がいるということで有名な赤羽/志茂のほうき星に行きました。
山椒亭を自称する身としては外せない汁無し坦々麺を頂きました。

出されたときはこんな感じ。これをかき混ぜて、
kawaei02.jpg
赤羽には鰻で有名な店がいくつかあります。
1つは朝から飲めるレジェンド級の大衆酒場「まるます家」です。
何度かチェレンジを試みるも、混んでいたりたまたま休みだったりしてまだ行けていないのですが・・・

そしてこちらの「川栄」。
中で普通に飲めるお店なのですが、テイクアウトもできるということでお持ち帰りしてみました。

注文を受けてから焼いてくれます。
鰻はすべて国産とのことです。

孤独のグルメ Season3で紹介されました。ご飯の中にもう1枚うなぎが入っている「忍び丼」も紹介されたみたいです。(見れなかった)
maru01.jpg
赤羽にある東京23区で唯一の酒蔵「丸眞正宗
荒川の土手の桜を見るついでに買ってきました。
赤羽には地酒があるんです。

今回は微発泡で白い"おり"のある「おり酒」を買ってみました。
monkey01.jpg
ホイ・トー(牡蠣入り・タイ風お好み焼き)
下に生もやしがしいてあり、スイートチリソースをたっぷりかけて頂きます。パリパリです。

赤羽でうちの近所にあるタイ料理屋「モンキーバナナ」に行って来ました。

アド街ック天国の赤羽岩淵特集で紹介されていて気になっていたのですが、
家から近いので赤ん坊を連れても行けそうだということで行ってみました。
akabane.jpg
赤羽の駅ナカに出来たエキュート
お店が非常に充実していて飲食店やスイーツやらファッション雑貨やらが充実しているのですが、その中のGreen Deliというお店に珍しい日本酒が売っていました。

小山酒造という赤羽にある酒蔵の地酒で東京23区で唯一残る酒蔵なんだそうです。

赤羽 「手打ちうどん すみた」

|
sumita01.jpg
これは「かしわざるうどん」

赤羽には東京で有名なうどん屋があります。「手打ちうどん すみた
食べログの本なんかにも載っていて高評価です。

人気メニューは「かしわおろしぶっかけうどん」です。
「かしわ」とは鳥のことで鶏の天ぷらが乗っかっています。

うどんはふつうに美味しいのですが、個人的に推したいのはおでんです。

赤羽公園の桜2011

|
akasaku04.jpg
近所の桜を撮ってきました。
久々にズームレンズの出番です。

【赤羽】焼肉 香味苑

|
komian05.jpg
節電の風潮が高まるとともに、経済の冷え込みが危惧されております。
この問題を解決すべく、「美味いもんを電気を使わずに喰らう」ことを思いつき、
赤羽で評判の焼肉屋に行ってきました。

香味苑です。
motsu03.jpg
「赤羽ボール」ワインのソーダ割りです。
雨が降って冷え込む中、赤羽のモツ鍋屋に行ってきました。
2階のお店で1階はモツ焼屋になっています。

月別アーカイブ

タグクラウド