【Apple TV】タグの付いたエントリー

P1080976

iTunes Matchに登録してApple TV単体で音楽ライブラリの全曲をApple TVから直接再生できるようになりました。

【まず不具合と対処法】初めに設定した時はiTunes Matchに同期完了と出たのにiTunes Storeで購入した曲しか出てこず、おかしいなと思ったのですが、一度Apple IDをログアウトして入り直したら出てくるようになりました。

で、iTunes Matchに登録することによるApple TVのメリットについて考えてみたいと思います。

IMG 0554

困っちゃいました。iOS 7リリースと同じタイミングでApple TVもファームウェアのアップデートがリリースされたので早速インストールしてみたのですが、途中でブラックアウトしたと思ったら「iTunesに繋げ」的なアイコンが出てくるばかりで「はっ?」となってしまったんです。

調べたらマイクロUSBケーブルでPC/Macに繋いで初期化する必要があると。まっまいくろUSB!?

うちは(いつの間にか)生粋のAppleファミリーになっており、マイクロUSBケーブルなどはうちに常備していないのです。

仕方ないので家電量販店に行き、1000円のマイクロUSBケーブルを買ってきました。端子の形が色々あって分かりづらい・・・。

音楽プレーヤーとしてのiPad

|
musicipad.jpg
基本的なことなんですけども、iPadはiPodにもなります。

旅行に持っていった際には意外と活躍しました。
このようにスタンドにすれば、部屋の中で簡易iPodオーディオになります。
もちろん音は大したことない&モノラルですけども。小さくBGMを鳴らすのには十分かと。
iPhoneでいいじゃんということもありますが、多少は音がよい&iPhoneのバッテリを使わないというメリットがありつつ、
dvd.jpg
映画は1度見ればよほどの傑作でない限り何度も見ないので、ソフトを買うことがあまりないのですが、ミュージックビデオは何度も繰り返し見たいので、割とよく買います。
そうすると家にDVDコレクションが溜まってきます。そこで便利なのがiTunesに取り込んでライブラリ化するという方法。

iTunesに入れるメリットは、
1.好きな映像を1クリックですぐ見れる。
2.PCで見るのはもちろん、iPhone,iPad,AppleTV等で再生できる。

しかし、実際にやってみると結構手間と時間がかかります。
この手のものはググると有料のソフトが色々出てくるのですが、フリーで出来る方法で今のところ一番簡単だった方法がこれです。

1.DVDをDVD Decrypterなどを使ってリッピングしISOファイルを作る。
2.ISOファイルをDaemon Toolsなどを使ってマウントする。
3.HandBrakeというソフトでマウントしたISOファイルを読み込みMP4に変換する。
4.作成したMP4ファイルをiTunesのライブラリに登録する。
5.iPhone/iPadに入れるなり、AppleTVから再生して楽しむ。

HandBrakeというソフトが便利です。(1)(2)はHandBrakeを使うための下準備といったところです。
ISOファイルをPCに入れておくだけでもいつでもPCでDVDを再生できる環境はできますが、iTunesに取り込むためにHandBrakeを使います。

Apple TV 第一印象

|
appletv01.jpg
これアルミ製。質感高い。
クリスマスプレゼントにAppleTVを頂きました。お買い求めやすい価格です。

appletv07.jpg
日本のメーカーが作ったらあと10個くらいボタンが増えているであろうリモコン。
電源ボタンすら無い。アルミ製でずっしりと重みがあります。コストのかけどころが良いですね。

月別アーカイブ

タグクラウド