【CSS】タグの付いたエントリー

doda2

Macを買ってからHTML制作環境を整えたいということで良いアプリは無いかな?と思い、色々見ていたらCoda 2というアプリが結構使えるということで入れてみました。正確にはiPad版のDiet Codaってやつを先に入れたのですけどもその後Macを購入し、iPadと連携もできるので良さげだということで追って購入です。

list_sm.png
スマホ用レイアウトでリスト部分が残念な感じだったので、スマホサイトらしいリストにしようと思って修正しました。

smp03.pngようやくスマホ対応的なものをやってみました。
実は前からスマホ用HTMLを別ソースで吐き出していたのですが、時代は1ソースだぜということで、単一のHTMLに対してスマホ用のCSSを書く形で対応しました。

以下やったこと。

画像の周りをCSSで縁取ってみた

|
box.gif最近、写真を載せるエントリーが増えてきたので、なんか出来ないかなと思い、こんな具合に縁取ってみました。

画像自体を加工するのはめんどくさいし、CMS的意味であんまりよろしくないと思うので、CSSで制御しました。

過去のエントリー全部に適用されるわけですから、CSSって便利です。
改行などがちょっとくずれているところがあるけども気にしない気にしない。

こことかこことか写真を使いまくってるエントリーは写真っぽさがでてよいんじゃないでしょうか。

Tumblrの方にも適用しました。Tumblr楽しいよTumblr。

透過PNG時代のWebデザイン

|
Web Designingをチェックしたら、透過PNG特集をやっていて、おもしろかったので購入。

要はシャドウとか半透明の画像を重ねて表現できますよということですね。

さっそくいじってみました。このサイトの上部に無駄に影をつけてみましたww
あ、IE6では表示されないようになってます。対策もとれるみたいですけどね。

確かにこれはいろいろ可能性が広がりますね。
WDに乗ってたサイトはここにクリップしておきました。ご参考まで。

関係ないけど Google Chrome 爆速でワロタ。

月別アーカイブ

タグクラウド