【Evernote】タグの付いたエントリー

evernote02.jpg
絶賛ハマり中のスパ4ですが、もっと強くなるために何か対策をしたいと考え、Evernoteを使ってみることを思いつきました。

昨今のゲームの攻略事情はどうなっているか
昔は攻略といえば攻略本、あとクラスの他の連中の情報(ガセ多し)でした。
が、今はインターネッツがあります。
とりわけゲームでは各ゲームタイトル毎にたいていWikiが立てられています。
ここに色んなゲーマーが情報を持ち寄り基本情報から裏技、小ネタ、レア情報まであらゆる内容がまとめられ、日々アップデートされていきます。
大抵のゲームの情報はWikiがあれば事足りてしまうんじゃないかという程です。

ではなぜEvernoteを使うのか?
個人的にEvernoteというものの存在意義は「自分用の情報アーカイブを作ること」にあると思っています。
「アウトプットして共有できるものはなるべくアウトプットしたほうがいい」というのは昨今のソーシャルWebの世界の鉄則です。
思いついたことはTwitter、考えがまとまったらブログに書く。そうすることで他の人の意見、評価が貰えたり、追加の情報、訂正の情報が得られたりします。
その意味ではWikiという場所も同じです。

それでもなおEvernoteを使うことの意味は、自分専用に情報をカスタマイズできることなんじゃないかと思っています。
思考を整理する「メタ・ノート」習慣を始めよう!

この記事を読んで頷きました。
iPhone情報整理術で読んだ内容とかぶりますが、つまるところ
Twitter ⇒ Evernote ⇒ Blog
という流れで思考をアウトプットするということですね。

日常のほんのちょっとしたアイディアはTwitterで呟くことでログしていくことができます。
そして、その中からネタとしてのまとまりができそうなものをEvernoteに書きこんでいきます。
ネタがまとまったらブログに書く。

この流れができてから、ブログは長文エントリーが増えました。

アイディアの葉がTwitter、枝がEvernote、幹がBlog

ということです。

月別アーカイブ

タグクラウド