【Flickr】タグの付いたエントリー

superalbum06.png
TiltShift Generatorなどのアプリで有名な@fladdict さんこと深津貴之さんのアプリ「写真管理 SuperAlbum」をダウンロードしてみました。

これはもっと早くから使えばよかった!
今までの写真管理アプリには無いというか写真管理アプリの概念を超えた機能性です。

従来のサード製写真管理アプリはデフォルトの「写真」アプリの機能では物足りない人が使うもので、主な機能は
「デバイス内にある写真を整理して閲覧するアプリ」
だったかと思います。標準の写真アプリはシンプルで使いやすいですが、写真の分類しての閲覧はしづらかったりしますので。

このアプリが画期的なのは閲覧できる写真がデバイス内の写真にとどまらないというところです。

SuperAlbumではiPhoneのカメラロールやフォトストリームなどの閲覧はもちろん、
各種ソーシャル・Webサービス上にUPした写真をまとめて見ることができるんです。
picmatrix.png
以前、maharadaのWeb活動をマトリクスにしてみたというエントリーで諸々のWebサービスをどう位置づけているかを書いたのですが、その頃には活用していなかったinstagramやFacebookなどが増えるにつれ、写真(動画)を軸に分類できそうな気がしてきたので、やってました。

縦軸
[Pro]とはつまり一眼(Lumix GH1)を使った気合の入った写真、[Lite]とは日常ケータイ(iPhone)で撮る写真のことです。

横軸
[Private]は俺自身のパーソナリティに少なからず興味のある方々、つまりほぼリアルの知り合いの方々に向けた写真、[Public]は写真そのものがネタとして成立するもの、maharadaを知ってようといまいと見られる写真です。

このマトリクスを使って今使用している写真が絡むWebサービスを配置してみました。

instagramの写真をブログに自動表示

|
当ブログにInstagramページを追加しました。

この記事などを参考に、Flickr公式のブログパーツを使って→に表示させてみました。

instagramからFlickrにポストをすると自動的にinstagramappというタグがつくため、このタグのついた写真のみ表示させるように設定します。

あとは#akaneタグのついた写真のみ茜の間に貼りたいのですが、その方法はもうちょっと調べてみます。

FlickrにアップしてMTに貼る

|
小石川後楽園
GX200を買って以来、調子に乗って写真をうpしまくっていたら、ロリポさんのサーバーがいっぱいになってしまいました。
そこで、Flickrにアップしたものを貼ってみました。
写真専門のサービスだけあり、使い勝手はよいです。
MTでFlickrを活用するプラグインとかもあるみたいなので、いろいろいじってみたいと思います。

Movable Type Motionが気になる

|
最近、ブログ熱というかMovable Type熱があがってきて、毎日何かしらいじりたい年頃なのですが、β版リリースということで気になっているのがこちら。

Movable Type をソーシャルアプリケーションに『Motion』のベータを開始
【Movable Type Motion】Movable Type 4.25b2テストレポート
今日のMovable Type:Movable Type: Motionにシックス・アパート社の開発魂を感じた

Movable Typeのソーシャル機能は最近のバージョンから地味に実装されてるんですよね。
掲示板とかコミュニティブログ(複数ユーザーが書き込めるブログ)とか。

なんか作ってみたいなーと思っていた矢先、このMotionとやらは、
Movable Type Proで作成した自分のページ上に、TwitterなどのマイクロブログやYouTubeのビデオ、Flickrの写真、FriendFeedのライブス トリーミングなど、ほかのWebサービスで自分が行っているアクティビティをまとめて表示できるようになる。
らしい。
で?っていう感じもしなくも無いが、なんだかおもしろそうじゃないですか。それに、

原宿で写真撮ってきた。

|
hara01.jpg

衝動買いしたRICOH GX200をもって、写真を撮って来ました。取り敢えず、

  • 自然
が撮れるところということで原宿へ。
まずは代々木公園です。
いつもはちびちびレタッチするところですが、今回は男らしくノーレタッチ・ノートリミングで参ります。

月別アーカイブ

タグクラウド