【Google】タグの付いたエントリー

gsc01.jpg
ずっと入れようと思っていたのですが、知らぬ間にだいぶ進化してました。
Movable Typeにはデフォルトでサイト内検索機能がついていますが、
重たかったりして残念なところがあるのですが、Googleによるサイト内検索(Googleカスタム検索)を導入してみました。

買うべきものが多い

|
ここ最近ゲームをあまり買ってなかったのですが、11月にかけて注目作が目白押しでございます。ということでGoogleカレンダーを貼ってみました。
PerfumeのDVDも出るし!
PS3に注目作が多い!
うーむ・・・やる時間がない。

写真の管理はPICASAが便利

|
wallpapers.jpg

ネットサーフィンをしていると徐々に壁紙やらネタ画像やらがローカルに溜まっていきます。家のPCだけでなく、会社でも。
最近は保存せずともTumblrに貼るという楽しみがあるのですが、壁紙なんかはローカルに保存したいものもあります。
そうすると、会社のローカル、家のローカル、iPodの中、あっちゃこっちゃに保存されていき、「あの壁紙どこだっけ?」となる・・・ことはあまりない気もしますが、コレクター魂として一か所に集めておきたかったりします。

Google Maps ストリートビューが凄すぎ

|
はい、今日のはてな・2ch界隈の1面記事。Yahoo!トピックスしか見てない人はどうぞ。

http://guideline.livedoor.biz/archives/51103720.html

我が家のベランダもばっちり映ってます。会社の外でたばこ吸ってる人もばっちり。

Googleさんレベル高すぎます。車の上にカメラを立ててひたすら撮りまくるっていうやり方も、妙なアナログ感を感じてしまっておもしろいです。

まじめな話、初めての訪問先に行くときに、駅からどう歩くかわかるのは便利だと思った。

Googleグループで社内ゲーム部設立

|
groups3.gif個人でウェブサイトを作る動機としてメジャーなものに、まず日記がありますが、もう一つよくあるのはグループで使うサイトを作ることなんじゃないかと思います。

サークル、同好会、仲良しグループなどなどですが、私は最近、Wiiスマブラマリオカートというゲームでオンライン対戦にハマり、対戦仲間を求めるうちに、会社の同僚の方々とよく遊ぶようになってきました。その際、
  • お互いのオンラインのアドレスコードを交換する。(初回のみ)
  • 日にちを決めて集まる。
  • 終わったあとの感想などの雑談
などのやりとりが発生しますが、人数が増えてくると、お互いのコード交換や、集りの呼びかけなどが大変になってきました。
そこでまず思いつくのがメーリングリストを作ることですが、登録者間であんまりメールが頻繁に送られるようになるのも、うざったいかなとも思っていました。

会社では情報共有のためにサイボウズを使ったりするのがおなじみですが、フリーでは使えません。そこでフリーのグループウェアサービスがないか探してみたところ、
などを見つけ、今回はGoogleグループを使ってみました。「社内ゲーム部」の発足です。

maharada.netリニューアル

|
ようやく来ました。ここまで長かった。放置してた時間が(笑)。

デザインリニューアル
デザインはいろいろ考えたんですが、Movable Typeの仕様とCSSレイアウトのバグもろもろのハードルにぶつかり、というかぶつかる前に回避するデザインにハードルを下げ、モンハンのナルガクルガというモンスターかっこいいなぁと思ってるうちに、このようなあっさりしたものになりました。
ブラウザ対応、OS対応とかそんなものは死んでまえ!って感じなんで悪しからず。ほんとコーダーって仕事は大変だな~と。もうちょっと直したいと思ってますけども。

レイアウトを3段カラムに変更

ずっとやりたかった3段カラム化。これもMT4の素晴らしいデフォルトテンプレートをベースにこの形に。
ネタフルとか、最近のブログの潮流としてコンテンツを左端に置くパターンが多いのも承知していましたが、左側にナビゲーションがないと落ち着かない性分なのでこの形に。
カテゴリーとタグクラウドを中心に全体を把握できるのがいいなと思っております。

タグクラウド搭載

これもMT4の偉大な機能により実現。はてブとかlivedoor Clip とか使ってるとタグってやっぱ便利だなと思いまして。実際自分のブログで使ってみると結構楽しくて、
上野」タグに上野公園の桜のエントリーと、アメ横で買った財布のエントリーが出てきたり、カテゴリーではくくれない記事同士を結び付けてくれるということで、カテゴリーと併用して使うといい感じだなと思います。

月別アーカイブ

タグクラウド