【HDR】タグの付いたエントリー

instagramという写真版Twitterのようなサービスが楽しくてハマっております。
instagramの詳細はこちらなどを見ていただくとして、ここではiPhoneで写真を撮るときのちょっとしたコツについて紹介したいと思います。

 

どちらもiPhone 3GSで撮影し、instagramのフィルタを当てたものですが、同時刻・同じ場所で撮影したものです。
しかしイメージは全く異なり、一方は公園の色がよく出ているのに対し、もう一方は空の色がよく出ています。

この違いは撮影時の操作によって生まれます。

iOS4.1はHDR写真に注目

|
アップルの新製品発表。
iPodシリーズが一新されましたが、iPhoneで音楽を聴いている自分にとってはもはや興味のわかないものでした。
「One More Thing」のAppleTVは自分の期待していたのは「iOSがテレビで動いて、いろんなアプリをリビングで楽しむことができて、PCの代わりにAppleTVをつけるようになるもの」を期待していたのですが、そんなわけでもなさそうな上に、ガラパゴス日本はとりあえずお預けなご様子で・・・。

あとはPing(笑)

ということで、個人的に一番注目なのがiOSの新機能でさらっと紹介されていたHDR写真撮影機能です。

HDR(ハイダイナミックレンジ)写真とはざっくり言えば、
「明るく撮った写真と暗く撮った写真を合成していい感じにした写真」のことです。

iOSじゃなくてもデジカメの「オートブラケット機能」と三脚、合成するソフトがあればできます。合成するソフトはそれなりにお値段のするものがありますが、ツイッターのフォロワーさんにフリーのPicturenautというソフトを教えてもらったのでGH1と三脚で試してみました。
まず、オートブラケット機能を使い、露出を下げたものと上げたものを連続で撮影します。

月別アーカイブ

タグクラウド