【Lumix GH1】タグの付いたエントリー

Lumix GH3を購入。開封の儀。

|
gh3_06.jpg
買ってしまいましたー!

ずっとGH1を愛用してきておりましたが、
この度、大幅に進化したGH3のボディを購入しました!
ヒャッハー! 開封の儀。

ちなみにこの写真たちは先代のGH1で撮ってます。

Lumix DMC-GH3

皆既月食

|
2011年12月10日

eclipse01.jpg eclipse02.jpg eclipse03.jpg eclipse04.jpg eclipse05.jpg eclipse06.jpg

感動的でした。

最近はコンビニのおでんにラーメンなどがあるのですね。粉末スープを足して味にパンチを加えて食べることができます。はたしてこれはおでんなのかラーメンなのか。

じゃなくて皆既月食。

久々に三脚を取り出し、シャッタースピード優先モードで。
シャッタースピードは月食が進むごとに下げていきます。
太陽が当たっている部分をとるのかあたってない部分をとるのかで全く違うイメージに。
ISO感度は最低。シャッターブレを防ぐために2秒のセルフタイマーで。
ホワイトバランスは太陽光もしくは曇り空あたり。(写真はGH1の曇り空モード)
画素数は最高で撮って、あとからトリミングすれば大きく見れます。

こんど月食が見られる頃にはどうなってるかなぁ。

目黒川の桜2010:動画編

|

目黒川を流れる花びらがきれいです。

繰り返しますがGH1で撮る動画は楽しいです。
EVF(液晶ビューファインダー)のおかげで通常写真を撮る時と同じようにファインダーを覗いてしっかり固定しながらとることができます。それでもけっこう手ブレが気になってます。写真は撮る一瞬だけブレなければいいわけですが、動画は撮っている間ずっとホールドしていないといけません。
だから動画は写真よりも三脚の必須度が高いと言えます。HDだと余計に気になる気がします。

それにEVFならホワイトバランスや露出の感じをある程度、プレビューしながら撮ることができます。
そしてなによりファインダーに映る映像が高解像度でうっとりするほどきれいです。撮影しているその次点でもう満足できます。持ち帰ってPCモニタで見るとがっかりすることもありますが。
外光に影響をうけることもありません。

どう考えてもEVF付きのGH1は最強なんです。
一眼レフにもPENやGF1のようなコンパクト・ミラーレス一眼にはない大きなメリットですよ。

maharada.net 的 2009年の漢字

|
cloud.jpgmaharada的今年の漢字はこれに決定です。
この薄くて滲んだ文字が今年の感じにぴったりです。

正直、「暗低迷」な一年だった・・・ワケですけども、それだけではなくて、雲とはすなわち「クラウド」です。

iPhoneを買って、全てがクラウドに収束したような一年でした。

今年のトピックスベスト5は以下です。
pancake01.jpg
これだよこれ。いいボケ味。一眼で撮りたかった画が撮れました。

念願の単焦点パンケーキレンズ LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020 を購入しました。

結論としては、このレンズは写真を撮るのが最高に楽しくなりますね。

横浜中華街に行ってきたので、室内・夜景シチュエーションで
絞り大解放!で手持ちでバシャバシャ撮りまくりました。

カエラちゃんがPENを買った件

|
ブログにうpされています。

「PENについているレンズは単焦点でF値が・・・」
とか御託を並べるよりも、この写真を見た方が世の女の子には刺さるわけです。
というか4年前からGR使っているカエラ先生、さすがっす。

そんなカエラちゃんを尻目に自分はGH1用にパナソニックの単焦点レンズを買おうかと。
「こっちの方がAF早いし、動画も・・・」
なんてことを言っても女の子はPENを買うでしょう。
でもそれでいいと思います。

待望のパンケーキレンズ

|
pancake.jpg
カメラバッグを買ったばかりのナイスタイミングで登場です。

新たに発表されたLumix GF1に合わせて発売されます。
マイクロフォーサーズ規格、パナソニックの単焦点レンズ「LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH.」です。

F1.7の明るさで薄暗い場所(レストラン、夕暮れ時など)もブレずにいい感じに、ボケ味が美しい写真が撮れます。動画も撮影シーンが広がりそうです。
それにコンパクト。

それにしてもこのGF1オリンパスPENにあからさまに競合するモデルですが、「一眼」という言葉の定義が、もはや「レンズ交換式カメラ(?)」になってきているような気がしますね。
「一眼レフ」と混同するような呼び方はやめろ!と猛ってる方々もいますが、個人的にはEVF万歳なので気にしません。

とにかく私はこのレンズ!レンズだけが欲しいです。早く出てくれ。

再び、価格コムとにらめっこする日々になりそうです。

結婚式 GH1で撮ってきた

|
bride.jpg
結婚式行ってきました。
やっぱり難しいですね、結婚式の撮影は。

買って間もないこともあり、
「カメラの綺麗なモニタの罠」
にハマってしまいました。PCモニタで開いてみると「あぁ・・・」っていう。

静止画よりも動画の方が暗い場面の撮影はきついっすね。
パンケーキレンズが欲しくなりました。

それにしても最近、会う人会う人に
「痩せた」とか「やつれた」とか言われます。

顔がやつれると目が大きくなる気がするので、いっか。いやよくないか。

Lumix DMC GH1 が値上がりしている

|
Lumix GH1ですが、2009年06月15日に価格コムで当時底値の101,800円(税込)で買ったのですが、今日現在、価格コムを見ると、最低価格が109,500円と値上がりしています。

これは、ウマー。

値上がりすることなんてあるんですね。

というこのエントリーも数ヵ月後に切ないエントリーになるのでしょうが、欲しいと思って迷うくらいなら、すぐに買って早く楽しむというのが、デジモノ買いの鉄則です。

「欲しいと思ったときが買いどき」

ってやつです。iPhoneだって、どうせ来年モデルチェンジするんなら、早めに買って新モデルが出る前に十分に堪能すればよいのです。

っと、また自分に言い聞かせモードに入ってます。

一眼買ってもコンデジは必要

|
gx200.jpg
あれだけGX200愛に満ちたエントリーを連投しておきながら、ムービー一眼Lumix GH1を買ってしまったわけですが、意外とGX200への気持ちは冷めていません。むしろより増した気すらします。

これは、一眼とコンデジはポジションが明確に違うので、競合しないからなんですね。

一眼はがっつり撮るぞっていうモードのときに持ち歩くものです。
対してコンデジは日常のバッグの中に忍ばせて気が向いたときに撮ることができます。

ご飯を食べてて、いい料理だなと思ったときに、一眼を出すのとコンデジを出すのではかなりハードルの高さが違います。周囲の目もあります。

これはゲーム機で言うと、WiiとDSみたいなもんです。

Lumix DMC GH1 動画 試し取り

|


試し撮りしてきました。
そして「GH1やっぱイイ!」ってことを実感しました。

GH1の動画撮影における他のムービー一眼機種に対するアドバンテージのひとつに「液晶ビューファインダー搭載」ということがあります。

これはGH1が正確には一眼レフではないということによる特徴で、覗くファインダーの中にも液晶モニターが入っているんです。

そんなの一眼レフじゃない!とおっしゃる方も多いでしょうが、動画撮影おいてはこれがメリットになります。

Lumix DMC GH1 購入

|
gh1.jpg
ボディがコンパクトなせいで、レンズとのアンバランスさが際立っとるw

ぐずぐず何度もエントリーを書いてきましたが、腹をくくって購入いたしました。
CANON EOS Kiss X3 などではWズームキットが買えるようなお値段で、ガクブル気味ですが、楽しみたいと思います。

繰り返しますが、「動画撮影」が目的です。

今日発表されたペンE-P1と同じマイクロフォーサーズ仲間ということで盛り上がっていったらいいなと思います。

とりあえずそのパンケーキをくれ。オリンパスよ。

ムービー一眼で何を撮るのかって?

|

「一眼でムービーが撮りたい」と言うとよく聞かれます。
「何を撮るの?」と。

それにはこう答えさせていただきたい。
「何でもいい」と。

上の動画だってフツーに肉を焼いているだけの動画です。
でも見れます。ムービー一眼にはそんな魅力があります。

Xactiとかコンパクトビデオカメラには無い世界です。無論ケータイにも。

欲しいなら早く買えよ、という突っ込まれそうですが、もうちょっとウジウジしそうです。レンズキットで10万を切ってくれれば・・・

Lumix GH1で豆柴を撮る

|

あーいいですねぇ。ほしいほしい。
解像度がどうっていうレベルじゃないんですよね。レンズの違いです。
柴犬の後ろが美しくボケるかどうか、これに尽きます。

いい画を撮ろうとすると、動画撮影はスチルよりも三脚の重要性が増す気がします。
そうなってくると日常で気が向いたら撮るっていうよりも、「撮りに行く」っていうスタイルが中心になるのかなぁ。
で、三脚ですが、ほしいのがこれ。

デジタル一眼ムービーが撮りたい

|

チャリンコへの興味がすっ飛ぶほどムービー一眼レフに興味がわいています。

「ビデオSALON」という雑誌にムービー一眼レフの特集が組まれていました。
そうです。ビデオ畑の方々によるムービー一眼のレビューが読みたかったのです。
やっぱりよさげです。一眼で動画。

話題のEOS Kiss X3LUMIX DMC-GH1K
両者を比べると・・・おや? 圧倒的にLUMIX?って感じです。

月別アーカイブ

タグクラウド