【Lumix GH3】タグの付いたエントリー

ユーチューバーの瀬戸弘司さんがなんとドイツのエレクトロメッセに行っていち早く触っていました。レンズをスマホに繋いで使うレンズカメラ SONY レンズカメラ QX100/QX10です。

理想のカメラかと思ったが…

このカメラの噂を聞いたときは「これは理想的なミニ一眼なんじゃないか!?」と期待に胸を膨らませておりました。
なぜならディスプレイをスマホに置き換えることで本体が小型化して持ち物がかさばらなくなります。その上で一眼レンズの高画質、しかもスマホにつながっているので写真のシェアがその場できてしまう、ということです。
 
「家に帰るまでが遠足」という言葉に習うならば、今や「SNSにシェアするまでが写真撮影」と言っても過言ではありません(個人の感想です)。

Lumix DMC-GH3 で猫の写真やら動画やら

|
akanegh3.png
Exposure 0.017 sec (1/60)
Aperture f/1.7
Focal Length 20 mm
ISO Speed 2000

我が家は照明がやや暗いのでISO高めです。猫は動きますし。

Lumix DMC-GH3を購入してから数ヶ月。
結婚式などのイベントや、日常のスナップに活躍しております。


Macを購入した動機の一つが動画編集です。
OS X Mountain LionにはiMovie '11がバンドルされています。
初めは昔使ったiMovieや、Premiere等の他の動画編集ソフトとインターフェイスが異なっていて面食らいましたが、YouTubeで「i講座」という動画を見たら一通りの使用方法を把握することができました。
closeup01.jpg
デジイチを使っていてマクロな撮影がしたくなることがあります。
携帯のカメラやコンデジは実はマクロ撮影が得意で結構寄れたりするのですが、デジイチの標準レンズはマクロ撮影が苦手です。
そこで必要になってくるのがマクロレンズですが、これがけっこういいお値段。
GH3のレンズマウントはマイクロフォーサーズ。
で、マクロレンズはというと・・・
gh3wifi.jpg
GH3を購入した最大といっても過言ではない動機が「Wi-FI内蔵」です。

Wi-Fiを内蔵しているということはつまり、
スマホやタブレットなどに無線で直接写真を送れてしまうんです。

Lumix GH3を購入。開封の儀。

|
gh3_06.jpg
買ってしまいましたー!

ずっとGH1を愛用してきておりましたが、
この度、大幅に進化したGH3のボディを購入しました!
ヒャッハー! 開封の儀。

ちなみにこの写真たちは先代のGH1で撮ってます。

Lumix DMC-GH3

月別アーカイブ

タグクラウド