【Mac】タグの付いたエントリー

macapli

レイヤーの使えないレタッチソフトなんて…

特に何か触った覚えはないのですが、Mac のフォトレタッチソフトでいつも通り、ブログ用に写真を加工しようと思ったら、レイヤーウィンドウとエフェクトブラウザが(画面右側の2つ)がいなくなっていて、
おや?っと思って、表示メニューからウインドウを出そうとしたら「レイヤーを隠す」となっていてどうやらレイヤーウィンドウは出ていることになっている?
ファイルを変えたり環境設定色々弄ったりしてみても直らず。
ユーザアカウントを妻のものに変えてみると普通に使えている。
どうやら設定がおかしくなったようだ。

仕方ないと思い、アプリをゴミ箱に入れてアンイストール、もう一度AppStoreからダウンロードしてインストールして一安心と思ったら、まったく同じ表示・・・あれ?設定が初期化されてないっぽいぞということで、ググったら同じ症状に悩んでいる人がいました。

Apple サポートコミュニティ

Mac版Tweet Deckがいい感じ

|

tweetdeck

圧巻のフルスクリーン表示。デイトレーダーにでもなった気分です。
MacのTwitterクライアントでTweetDeckを使用してみたところ、いい感じだったので紹介します。 

TweetDeck by Twitter App
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング
価格: 無料

OS X Mavericks タグ機能の使い方を考える

|

mactag

ついに無料になった新しい OS X Mavericks。わりと地味めな印象ありますが、細かいところが色々パワーアップしているようです。
目につく機能としては「タグ」機能。Gmail等では「ラベル」と呼ばれているものあたる機能ですね。タグという概念は昔からあるものですが、概念を理解しておかないと使い道がよくわからないものです。 

Mac Pro ホワイトモデル購入

|
Appleの開発者向け会議「WWDC 2013」が開催されました。
iOS 7をはじめとした様々なソフトウェアのアップデート情報に加え、MacBook Airの最新モデルなどがお披露目されましたが、中でも個人的に目をひいたのがプロユース向けデスクトップMacの最新モデルであるMac Proです。

従来型のPCライクなタワーケースからデザインを一新し、円筒状の外観が非常に特徴的で光沢感のあるブラックのケースになりました。

まだ発表されたばかりで発売はされていないのですが、実は我が家ではホワイトモデルを既に購入していたことに気が付きました。
それが、
Macを購入した動機の一つが動画編集です。
OS X Mountain LionにはiMovie '11がバンドルされています。
初めは昔使ったiMovieや、Premiere等の他の動画編集ソフトとインターフェイスが異なっていて面食らいましたが、YouTubeで「i講座」という動画を見たら一通りの使用方法を把握することができました。
razoku01.jpg
MacからWinに移行するにあたってまずやったことが、大事なデータの移行。
WindowsではシリアルATAのHDDを2基使っていて、システム用とデータ用に分けて使っていました。それが起動するたびにブルースクリーンが頻発するようになって、システム用がクラッシュしかけたようです。

で、購入したのがこちら。

iMac(Fusion Driveモデル)購入

|
imac01.jpg
美しい・・・てかかわいい・・・
メインのPCのHDDが逝きかけたため、予定外ではありましたが、ずっと欲しかったMacを購入しました。

どのMacにするかという選択は
  • MacBook Air
  • MacBook Pro
  • Mac mini
どれもメリット・デメリットがあり非常に悩ましかったのですが、
  • 母艦にする(音楽、写真、動画などを溜め込む)
  • 動画編集をしたい(HD動画はストレージ容量を大量に食う)
  • お予算
ということでストレージ容量ありきだったので、ストレージが大容量なiMacを購入しました。

月別アーカイブ

タグクラウド