【RSS】タグの付いたエントリー

今日の奇跡

|
syncro.jpg
今日起こった小さな奇跡です。

ネタフルのkogureさんと私が同タイミングで同じ記事の同じ文章を引用してTumblrしていました。

タイミングについては同じRSSを消化していればカブることはあるかと思いますが、引用した文章まで同じとはww
しかも、こんな内容でwww

maharadaのTumblr
kogureさんのTumblr
その記事

iPhone版Livedoor Readerが最高すぎる件

|
いやー、首を長くして待ってましたよ。Livedoor Readerは僕のネットサーフィンになくてはならないもので、僕にとってのWeb 2.0(笑)はLDR前、LDR後で分けられるといっても過言ではありません。

そのLDRに待望のiPhone/iPod touch版アプリ「LDR touch」がリリースされました。

その良さはコグレさんがしっかり説明してくださってますので、こちらをどうぞ
iPhone用"livedoor Reader"アプリ「LDR touch」リリース

Livedoor Readerそのものについてはこちら
「livedoor Reader」が良い感じ
livedoor Readerの良さを伝えるチャット

ポイントは、「速い!」「快適!」ってこと。
動作が軽快なのに加えて、キーボードショートカットが便利なんです。
フィードを次々にめくっていくことができます。自分が使っているのは「S」で「次のフィードへ」「A」で「前のフィードへ」が主ですが、これだけで100個以上のフィードをずばばばばばーっとめくっていくことができます。

あとブックマークレット。これを使うことで、今見てるサイトを登録したいときは、ブックマークからワンクリックでポンと登録できちゃう。
「吉井和哉」RSSレーダーをチェックしていたら、めずらしくYahoo!トピックスがヒット。
見てみたら、こんな記事でした。アルファビートというバンドです。

あの吉井和哉が自身の携帯サイトのブログにて大絶賛。「こないだアメリカで何気なく買ったのですが、全曲いいです。車の中で延々繰り返しても飽きません。派手なパーティーチューン中心ですが、中々深いバンドです」

そういえば、書いてたな。携帯サイトチェックしてますがスルーしてました。
気になったのは記事の以下の記述、

デヴィッド・ボウイ、ヒューマン・リーグ、ロクセット、ワム!、THE B-52'Sといった、80年代ポップの要素をブレンドしたサウンド

maharada.netリニューアル

|
ようやく来ました。ここまで長かった。放置してた時間が(笑)。

デザインリニューアル
デザインはいろいろ考えたんですが、Movable Typeの仕様とCSSレイアウトのバグもろもろのハードルにぶつかり、というかぶつかる前に回避するデザインにハードルを下げ、モンハンのナルガクルガというモンスターかっこいいなぁと思ってるうちに、このようなあっさりしたものになりました。
ブラウザ対応、OS対応とかそんなものは死んでまえ!って感じなんで悪しからず。ほんとコーダーって仕事は大変だな~と。もうちょっと直したいと思ってますけども。

レイアウトを3段カラムに変更

ずっとやりたかった3段カラム化。これもMT4の素晴らしいデフォルトテンプレートをベースにこの形に。
ネタフルとか、最近のブログの潮流としてコンテンツを左端に置くパターンが多いのも承知していましたが、左側にナビゲーションがないと落ち着かない性分なのでこの形に。
カテゴリーとタグクラウドを中心に全体を把握できるのがいいなと思っております。

タグクラウド搭載

これもMT4の偉大な機能により実現。はてブとかlivedoor Clip とか使ってるとタグってやっぱ便利だなと思いまして。実際自分のブログで使ってみると結構楽しくて、
上野」タグに上野公園の桜のエントリーと、アメ横で買った財布のエントリーが出てきたり、カテゴリーではくくれない記事同士を結び付けてくれるということで、カテゴリーと併用して使うといい感じだなと思います。

他のサイトのRSSフィードを表示する

|
日々、livedoorクリップに制作関連のTipsをためているので、このRSSフィードをサイト上に表示できたらいいなぁと思って調べてみたら、MT4から標準機能で簡単に実装することができると知り、さっそく入れてみました。

WWW mania - RSS フィードを表示する Vol,2

ウィジェットになるので、ドラッグアンドドロップで付け外し簡単。
コードも一括で書き換えられて、とっても素敵です。

複数ブログを立ててその総合INDEXを作ってみる場合とか、いろいろ使えるかも知れません。

日々の閲覧サイト内訳

|

ざっくりとですが、最近見ているサイトはこんな感じです。

■ マハラダのネット使用内訳
日々のネット利用において大体こんなサイトを見ています。

ここには書きませんでしたが、ライブドアリーダーも大活躍です。 お友達のブログ、ニュースサイト、はてブなどのソーシャルブクマ、人気ブログなどフィードのあるものはすべてライブドアリーダー経由で見ています。

自分にとってRSSリーダーとソーシャルブクマがネットの使い方を大きく変えました。1.0と2.0を分けろといわれればここが境界点になると思います。

月別アーカイブ

タグクラウド