【Tumblr】タグの付いたエントリー

これで茜アカウントが大幅にパワーアップ。
色々なサービスを連携できるIFTTTをもっと活用できないか?と考えていたら、そういえば「茜用Tumblr」なんてものも作っていたことを思い出し、あまり活用できていなかったので連携させてみることにしました。 

Akanetumblr

茜と愉快な猫たち on Tumblr 

タイトルが示す通りTumblrなので茜だけではなく世の中のスター猫、おもしろ猫の画像やGIF動画などをリブログしまくることを目的としています。

そしてIFTTT上で設定したのが 

Tumblr→Twitterの連携に関する問題

|
Tumblrのポストは自動的にTwitterに流すことが出来ます。
Tumblrは楽しいコンテンツの宝庫なのでそれをTwitterのフォロワーにも見せることが出来てよいのですが、問題点もあります。

例えば

"1.「○○な話なんですけど」という出だしで話をセットアップする  「めっちゃ、驚いた話なんですけど...」  「そこまで気を使わんでエエよって思った話なんですけど...」..." http://tumblr.com/xmy3ek5bbr

posted at 15:22:04

"江戸の町人は7割が男、男が余って一生独身の奴らばかりだから風俗が流行 女はオカメでもモテモテなので、かかあ天下になりやすく不倫や離婚も多い 長屋の大家は住人のウンコを農家に肥料として..." http://tumblr.com/xmy3epv97x

posted at 00:43:47

こんな感じで流れた場合は、ポストの一部だけが表示されます。
ある程度内容の概略が分かり、興味を持った人がクリックするとある程度ボリュームのある続きを読むことが出来ます。
これは割といい感じにポスト出来ているケース。

一方で微妙な例は以下のようなもの。

Photo: galliano: http://tumblr.com/xmy3f6n3yg

posted at 16:40:17

web_matrix.jpg
最近Twitterが楽しくなってきました。
楽しくなってきた理由はTwitterの位置づけが自分の中で定まってきたからだと思います。
そこで自分のWebにまつわる日々の活動をやや強引ですがマトリクスにしてみました。

横軸はInputとOutput、つまり情報の入力と出力です。
縦軸は軽いか、重いか、手軽かキッチリしているかというような感じ。

TUMBLR MOSAIC VIEWER が素敵

|
tmv.jpg
maharada の TUMBLR MOSAIC VIEWER

楽しいです。レスポンスいいし。
これをこのままブログに貼りたい。

自分のTumblrは公開しても恥ずかしくないように肌色成分を抑えていますが、
  • Perfumeを除く
  • 佐々木希を除く
  • ガッキーを除く
という方針ですので、悪しからず。

1票のReblog

|
選挙の日、思いつきでTumblrにポストしたこの画像が、現在14人ほどの方々にReblogされています。

人のポストをReblogしまくるのもいいですが、自分のポストがReblogで流れていくのを見るのも楽しいです。

これからの選挙はTwitterで演説してRTの数で決めたり、TumblrにポストしてReblogの数で決めたらいいんじゃないでしょうか。

そうしたら自民党が勝ってたんじゃないかなぁ。

大学の頃の宿題01

|
kuma.jpg
ネタが無いので大学の頃に描いたものでも晒してみます。
色面構成の授業の宿題でしたね、これは。

魚のようにも見えるし、歌舞伎の隈取のようにも見えます。

とりあえずTumblrにも放流してみます。Reblogがつくといいな。

はてなハイクが楽しい

|
いわゆるミニブログ系サービスのなかでは、TwitterTumblrはてなハイクなどをやっていますが、どれもうまい具合に住み分けされていて、それぞれ楽しいです。

今回は「はてなハイク」を紹介したいと思いますが、「ハイク」とは「俳句」の意。
あるお題に対して、みんなで答えていく「大喜利」的な要素が強いです。
その大喜利的な要素が「はてなスター」機能によって加速されています。

はてなスターは面白いと思ったものにぽちっと押して評価するWeb拍手みたいなサービスですが、コメントを打ったりするのに比べて瞬間的に気軽にリアクションがもらえるので、面白いネタに対してはスターがどんどんついていきます。
自分の狙った投稿に対して、星がついたりするとすごくうれしいわけです。

ということで、自分の歴代投稿の中でスター取得数の多いエントリーをいくつか紹介したいと思います。
あーもう年越しちゃう。
ということで2008年を当ブログのエントリーで振り返ってみたいと思います。

今年は全部で152本のエントリーを書きました。
自分にしてはかなりたくさん書いたほうです。その中でも特に印象に残るトピックスをあげて行きたいと思います。

ハイエンドコンパクトデジカメGX200購入
RICOH GX200を買った!

高尾山に行ってきた
旧古河庭園で薔薇と紅葉を見てきた
ベタにお台場で写真を
東京ミッドタウンのイルミネーション
これが一番のトピックスです。
写真をとりまくりました。
振り返ってみて思ったんですが、近場が多いですね・・・。
このカメラは写真を取る楽しみ、カメラを持つ喜びがわくとてもいいカメラです。
来年も大活躍することでしょう。

画像の周りをCSSで縁取ってみた

|
box.gif最近、写真を載せるエントリーが増えてきたので、なんか出来ないかなと思い、こんな具合に縁取ってみました。

画像自体を加工するのはめんどくさいし、CMS的意味であんまりよろしくないと思うので、CSSで制御しました。

過去のエントリー全部に適用されるわけですから、CSSって便利です。
改行などがちょっとくずれているところがあるけども気にしない気にしない。

こことかこことか写真を使いまくってるエントリーは写真っぽさがでてよいんじゃないでしょうか。

Tumblrの方にも適用しました。Tumblr楽しいよTumblr。

今日の奇跡

|
syncro.jpg
今日起こった小さな奇跡です。

ネタフルのkogureさんと私が同タイミングで同じ記事の同じ文章を引用してTumblrしていました。

タイミングについては同じRSSを消化していればカブることはあるかと思いますが、引用した文章まで同じとはww
しかも、こんな内容でwww

maharadaのTumblr
kogureさんのTumblr
その記事

写真の管理はPICASAが便利

|
wallpapers.jpg

ネットサーフィンをしていると徐々に壁紙やらネタ画像やらがローカルに溜まっていきます。家のPCだけでなく、会社でも。
最近は保存せずともTumblrに貼るという楽しみがあるのですが、壁紙なんかはローカルに保存したいものもあります。
そうすると、会社のローカル、家のローカル、iPodの中、あっちゃこっちゃに保存されていき、「あの壁紙どこだっけ?」となる・・・ことはあまりない気もしますが、コレクター魂として一か所に集めておきたかったりします。

Tumblrのヘッダーをカスタマイズ

|
すっかりブログより高い頻度で利用しているTumblrですが、HTMLをカスタマイズすることができるので、このサイトのヘッダーをぶっ込んでみました。

http://maharada.tumblr.com/

うわー、あそこが崩れてますが、気にしない、見ない見ない。

コンテンツ内のパーツもちょびっといじってみました。
こうゆう時にCSSレイアウトのありがたみを感じます。
もうちょっといじっていきたいと思います。

頻繁に更新しているので(1日に5~8ポスト位)、よろしければご覧ください。
右下のキューブ状のブログパーツからも飛べますので。

Tumblrのブログパーツを設置してみた

|
以前書いた通り、Tumblrにハマっていますが、Tumblrにポストした画像をキューブ状に表示してくれるブログパーツを見つけたので、入れてみました。

Tumblr Cube

前は、テキストの引用が多かったのですが、iPod touchでTumblrの画像を閲覧してReblogできるツールを見つけてから画像のポストが増えてきたので、これもいいなと思います。

古き良き時代、思い出、そして現在

|
なんか最近はブログの更新をさぼってTumblrばかりやっています。
もうこっちだけでいいんじゃないかというくらいの勢いです。

iPhoneについてはいろいろ思うところがありましたが、発売前後もこのブログでは華麗にスルーしてしまいました。やはり買うつもりはありません。一通りの情報を見ると、意外とiPod touch買ったのはアリだったなと思い始めてます。

秋葉原、八王子と悲しい事件が起きていますね。

ほんと世の中どうなってるんだ?という感じです。
古き良き時代、三丁目の夕日みたいな時代は良かったなーという気がしてしまいますが、そうでもないみたいで、
"昭和三十年代は日本で殺人、強姦などの最も凶悪犯罪が多かった年代"
なんだそうです。

三丁目の夕日のレビューが凄いです。

つまり、凶悪犯罪は昔より減っています。
そういえば昔塾の先生もそんなことを教えてくれました。

人は昔の思い出は美化して記憶するわけです。
僕の中でも高三の学園祭の思い出は最高に美化されています。
対して、大学の思い出は暗黒方面に増幅されているのですけどね。

Tumblrが面白いからレギュラー化

|
いわゆるミニブログ系のサービスです。
Twitterはてなハイクなどいろいろ試しましたが、これが今のところ一番しっくりきています。

Tumblr


知らない人はここらへんを読んでもらえればと思いますが、何がいいというと

「とにかく簡単」

ということです。気になる記事、画像、文章を見つけたら、ブックマークレットのボタンをポン、っと押すだけでものの数秒で投稿完了という気軽さ。

月別アーカイブ

タグクラウド