【Vine】タグの付いたエントリー

これは久々にヒットの予感です。

Hyperlapse from Instagram App
カテゴリ: 写真/ビデオ
価格: 無料

かねてよりカメラ系アプリは写真でレトロフィルタ、ティルトシフト風ぼかしが流行した次は動画で「手ぶれ補正/スタビライズ」が来ると学会で発表し続けていたmaharada氏でありますが、その方向を決定づけるアプリが出たんじゃないかと個人的には思っております。

「ハイパーラプス」 という言葉は「タイムラプス撮影」をより手軽に出来るようにした技術のこと?(明確な定義は不明)です。

で、「タイムラプス」とはなんぞやということですが、夜空の星がぐるぐる回ったり、交差点で車がびゅんびゅん動いたりする動画を見たことある方も多いんじゃないかと思うのですが、従来あのような映像を撮るには三脚でしっかりと固定してカメラのシャッター間隔を広くしたり、撮影後に編集ソフトで処理したりと非常に手間がかかる撮影手法なのですが、このアプリを使えば手持ちでさくっとあんな動画が撮れてしまいます。

Introducing Video on Instagram from Instagram on Vimeo.

↓さっそくこんな具合に撮ってみました。


先行するTwitter的動画サービスVineと比較すると色々興味深い。


ぱっと見、Instagramの方が機能は良さげなんですよ。
でも個人的にはVineの方が好きだなと思ったりします。

動画版Twitterの「Vine」が楽しい

|
vine.jpg
2013年1月24日にローンチしたTwitter社の動画投稿SNSアプリ「Vine(バイン)」を始めてみました。

これはもしかしたらinstagramの次に来るんじゃないか?という可能性を感じたので紹介します。

6秒しか撮れない動画

このアプリは「instagramの動画版」と思ってもらえればよいですが、特徴は動画が6秒しか撮れないということです。

このことが140文字しか書けないTwitterが普及したのと同じように意味のあることなんじゃないかと思います。

月別アーカイブ

タグクラウド