【WiiU】タグの付いたエントリー

Hdr nintendo switch 720x340 720x340

ついに詳細が発表されました。
これまでにリーク、予想されてきた情報と大きく相違ない形でしたが、なるほどなーという感じです。 

全体としての感想は「手堅くまとまったハードだな」ということ。
Wii、WiiU、DS、3DSと昨今の任天堂では他のゲームハードにはない変化球の遊び方を提示して来ましたが、今回のハードはそれらの変化球の延長線上で包括的にまとめ上げたという感じで今までのハードの「いびつさ」は無く、スマートな印象を受けます。 

スプラトゥーンはFPS/TPSの再発明だ!

|

「完成披露試会」と銘打たれたオンライン体験版が配布され1時間だけという短い時間でしたがプレイすることが出来ました。

これはクソ面白い!そして新しい!

Appleみたいな言い方をすると「FPS/TPSの再発明」なんじゃないかと思いましたので、何が面白いのか書いていきたいと思います。まずは紹介映像をざっとご覧頂ければと。

Xenobladex field gensho 150212 3

このフィールド、どこまでも進んで行ける。

Wii Uで待望の大型新作RPG「ゼノブレイドクロス」を発売日に購入しプレイしています。全作「ゼノブレイド」はWiiで発売され、私も含めスルーされていた人も多いと思うのですが、「日本のRPGの一つの到達点」との呼び声高い作品でその続編ということで期待です。まだ序盤ですがプレイインプレッションとなります。

息子もピクミンが大好きでして。普段そんなにゲームをやらない妻もピクミンはプレイするということで、ピクミンのショートムービーは見たいよねということでダウンロードしました。

Wii U版と3DS版があるのですが、やはりここはHD画質のWii U版で。

P1110690

「神サポート」という都市伝説に近い話を色々聞く任天堂ですが。

楽しく遊んでいる(主に父が)Wii Uですが、ある日からディスクを読み取らなくなってしまいました。
しかし最近はダウンロード版のソフトがあり、それだと問題なく普通にプレイ出来ているのでしばらくダウンロード版のソフト(ピクミン3ゼルダ風タク)を遊んでいたのですがディスクで購入したマリカー8は遊べないし、今後のソフトをディスクで買うこともあるし(ディスクじゃないと中古屋に売れないのも実は大きな理由だったり・・・)ということで修理に出してみました。

WiiU「Mario Maker(仮称)」への期待

|

昔からあったらいいなというタイトルではありましたが、E3で発表されました。WiiUに登場するようです。

内容は想像がつくものなのですが、これを見た時、ゲームパッドに合いそうなタイトルだなと思いました。ゲームパッドには感圧式タッチパネルの大きな画面があってペンで直感的にコースをエディットすることが出来ます。そしてテストプレイはテレビ画面で出来るとなると想定されるのが2人でのプレイです。

1人はコースのクリエイター、もう1人はテスターとなって、クリエイターがゲームパッドで作ったコースを即座にテスターに渡しテレビ画面で遊んでもらうことが出来るのではないでしょうか。

マリオカート8が楽しい

|

安定のマリカーですね。反重力というフィーチャーによって、壁走り天井走り上等の縦横無尽さが楽しいです。

WiiU MarioKart8 21

そしてまずはグランプリでCPU戦。敵の強さはどうなんでしょう。シリーズを全部やっているわけではなく、久々でまだやり込んでないのでなんとも言えないですが、それなりに歯ごたえありそうです。
上位で独走していたのに終盤にアイテムでフルボッコになることも何度かありましたが、やり込んでいけば確実に勝率は上がりそう。

残念なのは、ゲームパッドの画面単体で遊べるのはいいのですが2人対戦で画面を1つずつ使えないところ。そのためのパッドじゃないの?って感じですが技術的に難しかったんでしょうか。FPS系のゲームで同じようなことを既に実現しているものもあるらしいです。

WiiUとマリオカート8を購入

|

P1090389

やっっふぅうううううう!!!!

買っちゃいました。我らが任天堂が誇る神ハードWiiUでございますよ。
ソフトは勿論マリオカート8ィィィィィ!!

これはいいなぁ・・・
風のタクトは未プレイなんです。
HDになったので当然綺麗になってるわけですが、アプコン的なものだけではなくてしっかりと作りこまれているなぁという印象です。

ゲームパッドにタッチペンでタクトを振るアクションをしたり、アイテム一覧が並んでワンタッチで選べたり、もちろんゲームパッド単体でも遊べるようです。

そしてオリジナルでは不評だった海の移動のテンポの悪さもアイテムの導入によって改善されるようです。

何よりHDで遊べる初のゼルダってことで・・・
問題は本体を持っていないこと。これとピクミン3目当てで・・・
海外で値下げするらしいし、同梱パックとかでいい感じのお値段で出してくれませんかね・・・

ゼルダの伝説 風のタクト HD

やっぱりゼルダは音楽を聴くだけでwktkしてしまいます。

WiiUについて(雑感)

|
wiiu.jpg
諸々発表されました。WiiU
早く実物を触って見てみたいです。
まだ買うかどうかは決めかねていますが、思う所を書いてみます。

1つ勘違いしがちなポイントはあのゲームパッドは「あれ単体で携帯ゲーム機なのではなく、ディスプレイつきコントローラである」ということです。

「携帯ゲーム機をコンソール機に繋いで遊ぶ」というスタイルはそれこそゲームボーイなどの時代からあるわけですが、それと同じものと捉えてしまうと少し誤解しそうです。

岩田社長のプレゼンを見るとよく分かるのですが、ゲームの諸々の処理はゲーム機本体で行われ、それを無線で飛ばして表示しているということになります。

そうなると携帯機とは以下が変ってくると思われます。

月別アーカイブ

タグクラウド