【iPad】タグの付いたエントリー

P1100825

愛用のiPhone 5sとiPad 2。

iPhoneが大きくなってアーリーな方々が使用感を次々とレポートされている状況ですが、意外と賛否両論というか「あれ?こんなにデカくなくて良かったかも?」っていう話をちらほら聞く印象です。

まず私ですが、今日現在まだ実機触ってません。その上で色々思うところを書きますので生暖かい目で読んで頂ければと。

P1060518

保護フィルムではなく「保護ガラス」というグッズがあるのをご存知でしょうか。
その名の通り、ガラスで液晶画面を保護するものなのですが、フィルムに比べてものすごく丈夫で、透明度も高く、指の滑りも良いという理想的なシロモノです。その代わりフィルムより少々お値段が高い。

SPIGEN SGPというメーカーが有名どころですが、フォローするメーカーも色々出てきており(ニセモノも出回ってるらしいので注意)こちらはGLASS-Mというブランドで中国産で比較的安価なものです。

今回我が家のiPad2、ずっとフィルム無しの裸で使っていたのですが、もうちょっと現役で頑張ってもらうために購入しました。

iPad Air と iPad mini (Retina)が発表

|

l_sk_ipad_02.jpg

ついに来ました。これは悩ましい選択だ。
iPad Airってうモデル名ですが、iPad Proがある訳でもないのだから「新しいiPad」のままでよかったんじゃね?という気もしますが、薄く軽くなったのが言いたいんですね、わかりますわかります。
極太ベゼルが薄くなり見た目もしゅっとしました。重さは前のモデルの2/3程度になったとか!
これはまだ触ってないから解らないけど・・・すごくいい、きっといいw

iOS 7がきた。(iPad 第2世代の場合)

|

IMG 0301
キター。iPhoneの方はiPhone 5sを買うつもりなので、iOS 6は手元に残しておこうということでアップデートせず、愛用のiPad(第2世代)をアップデートしてみましたよ。

イメージは発表時からさんざん目にしているのでさほど驚きもなかったですけど、動きがいいですね。特にアプリが起動したり、ホームに戻ったりフォルダの中に入ったりするときに拡大したり縮小したりする動きが心地よい感じです。


YouTuberの瀬戸弘司さんがマイクロソフトのSurface(サーフィスでなくサーフェスが正式表記らしい)のレビューをしていました。
今まであまり興味が無く、発売したことすら知らないくらいでしたが動画を見て、意外といいんじゃないか?と思った点があります。それはあの蓋キーボードです。

瀬戸さんの動画を見た感じ、かなり軽快に打鍵できているようです。

自分はiPadをかれこれ2年ほど使っていますが(ほぼ家の中でブラウズしたり、楽器系のアプリをやったりという用途。仕事にはほぼ不使用。)、iPadでは特に外部キーボードを買わずに画面の中のソフトウェアキーボードを使用しています。

このソフトウェアキーボード、慣れればそれなりに快適に打てるのですが、どうしてもハードウェアキーボードに劣る部分があります。
24 - 4.png
この手軽さは最高です。

iOS(iPhone/iPad)版iPhotoがリリースされました。
一見、普通の写真閲覧ソフトかなと思っていたのですが、弄ってみたら「あれ?結構すごくね?」という事で紹介してみたいと思います。iPhoneとiPadでほぼ同等の機能が使えるようですが、写真にはやはり大画面のiPadでしょうということで、iPad版を使って紹介していきたいと思います。

目玉機能は「ジャーナル」です。これのためにあると言い切ってしまいたいです。
一言で言うと「シャレオツなレイアウトのアルバムが簡単に作れて共有できる」機能。

iPhotoではiPad内の写真を閲覧できます。
その中から任意の写真を選んでジャーナルを作成します。
テーマを決めたらとりあえずざっくりと写真を選んで追加しましょう。
作成すると上記のような具合に写真がずらっと並びます。
ここからが楽しいのですが、各写真のサイズを指先で自由に変えることができます。
favshare05.jpg

待ってました。

RSSリーダーと言えば、Google Readerのシェアが高いと思いますが、個人的にはずっとLivedoor Readerを使っています。
何度かGoogle Readerへの移行を試みたのですが、Livedoor Readerのキーボードショートカットとピンを活用した高速フィード消化のスピード感をLivedoor Readerで得られず(使い方が下手なだけかもしれない)、現在も愛用をしています。

そうなると当然ながら全てのデバイス間でフィードの消化、ピンの共有をしたいわけですが、ネックになっていたのがiPadで、今までSafari上では閲覧することは出来たのですが、めぼしいクライアントアプリはありませんでした。

それがいつの間にか"favShare"というアプリがリリースされていたので、早速使ってみました。
viewn02.jpg
ビューン

「ビューン」は、iPad、iPhone、iPod touch、SoftBank携帯電話、Android搭載スマートフォンで、新聞や雑誌、テレビニュースなどがお得な定額料金で楽しめるコンテンツ配信サービスです。 閲覧できるコンテンツは、ニュース、ビジネス、ファッション、グルメ、モノ、旅、スポーツ、ファミリー向け情報など各ジャンルを代表するもので、年齢性別 を問わずどなたでも楽しく便利に使っていただけます。

この度、雑誌のラインナップが拡充され、

  • Web Designing
  • Mac Fan
などが追加されました。
Web Designingといえば定価1,470円もする雑誌です。
ビューンは月額課金制で

  • iPhone/iPod touch 版 350円
  • iPad 版 450円
  • Android 版 315円
となっています。勿論他の雑誌も全て読み放題。(ラインナップはこちら。)
一部を除き、バックナンバーも読めます。

これはお得!ということで契約してみました。

ipadcv01.jpg
世界で一億人がプレイしているというFacebook内のソーシャルゲーム"CityVille"にハマっています。ちょっと前に誘われた時はあんまりハマらなかったのですが、周りがやり始めるとずりずり引きずり込まれ、いつの間にかひきずり込む側に回っているというのがソーシャルゲームの恐ろしいところ・・・

FacebookゲームなのでPCでマウスを使って遊ぶのですが、
最近はiPadを買ってからというもの、ソファをホームポジションとした「PCをなるべく立ち上げない生活」にシフトしており、これが快適だったのですが、Flashの出来ないiPadではCityVilleができないという問題に直面。

これを回避する方法として「Flashを見られるブラウザPuffin等を使う」
というのが一つの手ですが、今回は「リモートPCアプリ」を試してみました。

BRIEFINGのiPadケース

|
bpad02.jpg
iPadのケースをどうするかという問題(楽しみ)があります。

iPad2には純正のSmart Coverがあります。これで画面の方は守れます。
不安なのが、iPadの外側のボディです。

裸のままで鞄に入れるのはさすがに気が引けます。
金属っぽいものに当たって傷がついてしまう恐れがあります。

そこでスーツ型のつけっぱなしで使えるケースが選択肢に出てきます。
常に傷を気にしなくて使えるので、これもいい選択です。

が、常に装着していると物理的な重量と厚みができてしまいます。
iPhoneは常にケースをつけてました。が、次期モデルが近づくにつれ、だいぶボロボロになってきたので、もういいかなと思ってケースもフィルムも全て外してみたところ、とても気持ちよくなりましたw
ケースなしはこんなにいいものか、と思いました。

iPadはiPhoneと違って常に持ち歩く感じには使っていません。
たまに鞄に入れて持ち歩き、喫茶店や、打ち合わせ先などで開くという使い方です。
あとはほぼ家のソファやベッドでくつろぐ時に使っています。

そこで、iPadは普段は裸で使って、持ち歩くときにだけ入れられる収納式のケースを買うことにしました。

BRIEFINGは鞄でも愛用していているブランドです。
ミルスペック【軍用品として通用するだけの性能・機能を有した製品】に準拠していて、素材は防弾チョッキにも使われるというバリスティックナイロンです。
これなら打ち合わせの席で銃弾が飛んできても防げるかもしれません。

KORG iELECTRIBE for iPad を弄る

|

録画してみました。

iPadは楽器としてのポテンシャルを秘めています。
しかし、ピアノもギターもひけない自分としては「ぐぬぬ」せざるを得ないところなのですが、それも癪なので試しにiELECTRIBEをダウンロードしてみたところ、意外と楽しめています。

以下、俺と同じレベルの音楽知識の人に向けて簡単に説明したいと思います。

音楽プレーヤーとしてのiPad

|
musicipad.jpg
基本的なことなんですけども、iPadはiPodにもなります。

旅行に持っていった際には意外と活躍しました。
このようにスタンドにすれば、部屋の中で簡易iPodオーディオになります。
もちろん音は大したことない&モノラルですけども。小さくBGMを鳴らすのには十分かと。
iPhoneでいいじゃんということもありますが、多少は音がよい&iPhoneのバッテリを使わないというメリットがありつつ、

iPad 2 Unbox

|
ipad201.jpg
Get !!!!

まず見た目が良いです。薄さも相まって、
モレスキンやロディアと並んでても違和感がないようなしっくり来る感あります。
革のカバーにして正解でした。
散々ツイートしてますけども、GWはイタリアに旅行に行くんです。
で、これも散々ツイートしてますけども、旅先でiPad 2を使ってみたいんです。

で、円高のご時世ですから日本未発売のiPad 2をイタリアで買って持ち帰り、ドヤする計画だったのですが、直前に発売されることが決定してしまいました。

【速報】アップル、iPad 2日本発売は4月28日!安いぞ44800円から

【日本】
WiFiモデル
  • 16GB 44,800円
  • 32GB 52,800円
  • 64GB 60,800円

Wi-Fi+3Gモデル
  • 16GB 56,640円
  • 32GB 64,800円
  • 64GB 72,720円
あれ?思った以上に安いぞ・・・

で、イタリアで買ったらいくらになるか調べてみました。

Scegli - Apple Store (Italia)
【イタリア】
WiFiモデル
  • 16GB EUR 479,00 → 57,798円
  • 32GB EUR 579,00 → 69,865円
  • 64GB EUR 679,00 → 81,931円
Wi-Fi+3Gモデル
  • 16GB EUR 599,00 → 72,278円
  • 32GB EUR 699,00 → 84,345円
  • 64GB EUR 799,00 → 96,411円
(2011/4/27 の為替で換算)

えっ 日本の方が全然安いじゃんwwwww

3G・64GBの価格差に至っては約24,000円!

フライングしてイタリアで買って帰国後バカにされるところだった。危ない危ない。

ということで明日並ぶことにします。

iPadもうすぐ発売

|
ipad.jpg
ハメコミ合成をしたかっただけなのなら、先生怒らないから正直に手を上げなさい。

@planet110jp ジョブズのプレゼン見ながらツイッターしたらすごく楽しそうだ。明日は頑張って起きることにする。

posted at 01:52:00

ジョブズ生中継どこで見れるかな。USTでも流れるだろうな。

posted at 01:53:57

今日はジョブズ祭に備えて、定時で上がって寝たい

posted at 10:15:08

日本人的感性ではiPadよりiSlateの方がかっこいいよなぁ

posted at 12:13:44

山岡さんと海原雄山のbotの掛け合いは面白いし、名言botはタメになる。ということは名言をはくキャラのbotはもっと面白いんじゃね。金八先生botとか。

posted at 12:30:48

こんなのとか @金八 死ぬなんて言うなバカチンが! RT @引き篭り もう死にたい。

posted at 12:32:54

@三井 バスケがしたいです RT @安西 あきらめたらそこで試合終了

posted at 12:37:06

今日は定時に帰るつもりだったけどリアルの方で楽しい宴があったのでよかったです。寝ないよ、待ってろジョブズ

posted at 00:25:53

ジョブズ出てこい何処にいる?

posted at 02:26:34

月別アーカイブ

タグクラウド